2017(平成29)年06-07月の、やいま(与那国島、竹富島、石垣島)などのその2。


2017/06/30〜2017/07/02の速報は、こちらからどうぞ。
 
 
2017/07/03

3時現在、台風3号が石垣島付近を通過中。
石垣島地方に暴風・波浪警報が出ているが、与那国島地方には出ていない。
台風は、天気図では暴風域は、ない。

外に出てみたら、風が少しあり、
星が見えるものの、雨がどこかから飛んで来ている、といった具合。

今日、与那国島を発つ予定の人たちは、飛行機が飛ぶのかどうかヤキモキしている。
今日、与那国島で潜る予定の人たちは、ダイビングできるかどうかヤキモキしている。

5時半頃になって、石垣島地方の暴風警報は解除されたが、波浪警報は引き続き出ている。
与那国島地方は波浪注意報。
 
 
台風は抜けて、ダイビングは問題なくできた。
飛行機も問題なく飛んだ。

北風(翌日の気象庁の記録では西風。)になったお陰で、
島の南側の「海底遺跡」に行くことができた。

写真は「メインテラス」を反対側から見たものだけど、
台風が海水をかき混ぜたため透視度が低く、
ちょっと見ただけでは何が何だか分かんないかもね。
 
 
ホワイトチップ(ネムリブカ)も眠らずに泳いでいた。

背びれと尾びれの先が白いのが分かるかな。

台風の後は、水温が一気に4℃ほども下がった。
 
 
昼メシ後の2本目は、のんびり系。

岩の間にオトヒメエビ。
穴に斜めにへばりついている。
 
 
サンゴに上にはキイロイボウミウシ(殻を持たない貝の仲間。)。

触角(ツノみたいなの。)がある方が前なので、
コイツはこっち向き。
 
 
店の入口横でひっくり返って寝ている「クロ」。
 
 
2017/07/04
さあ、与那国島でのダイビング最終日。

1本目は、深場でジャパニーズピグミーシーホース狙い。

-38mに見事に4匹もいて、これはそのうち1番大きな個体。
それでも1cmちょっとぐらい。
他にゲスト(客)はいなかったので独占して撮影できた。

深場での撮影は時間が数分しか取れないのに、
撮影開始の時にデジカメのディスプレイが表示されずに焦った。

結局は表示設定がいつの間にか節約モードになってしまっていたためで、
落ち着いて改めて設定して復活した。

このことがなく、最初から撮影できていればもう10枚は多く撮れたので、
事前に確認を重ねることの重要性を、またしても痛感させられた。

台風3号が九州から四国方面に挨拶回りしてるね〜。
日本最西端は、てぃだにターボがかかってきてるよ。
 
 
ソーミンチャンプルーのお昼をいただいたら、
与那国島でのラストダイブ。

砂地やドロップオフ(崖)などが楽しめるポイント。

これはミツボシリュウキュウスズメダイの子供。2cmぐらい。
 
 
何となくなまめかしい色のゾウゲイロウミウシ。
右がアタマだよ。
 
 
クマノミや、キンセンイシモチや、テンジクダイ系や、キンメモドキ(かな)や…。
速報なので、名前が違ってたらごめんなさいです。

楽しい楽しい5日間の与那国島でのダイビングでした。
今晩は、オリオンの生を呑むゾっ!
 
 
明日の予報は晴れ、晴れ、晴れ!
こうでなくちゃね。
 
 
2017/07/05
6時にふっと目を覚ましたら、窓の外にきれいな朝焼けが見えた。
慌ててデジイチを持ち出し、港まで走って行って撮影した。

朝から走るとは思わなかった…。腰が痛い…。

今日は石垣島〜竹富島へ移動するが、飛行機をキャンセルして
この「フェリーよなくに」に乗ることにした。

俺が事前に調べたところでは、昨日の出港だったはずだが、
どうやら火曜日の石垣発を与那国発と見間違っていたようだった。やれやれ。
 
 
今日の1本目に出て行くダイバーが、フェリーにいる俺に手を振ってくれた。
涙があふれてくる。

今日も楽しく潜ってね。また来年くるよ〜。
 
 
フェリーは滑るように石垣港に向けて進む。

フェリーに驚いてトビウオが飛ぶ。
これをうまく撮ろうとすると難しいんだよ。
この写真はトリミングをしている。
 
 
フェリーを止まり木にしているカツオドリが、
トビウオが飛ぶと捕まえに行く。

このトビウオは、辛くも餌食にならずに済んだ。
 
 
石垣島に着いて、迎えを頼んでいたタクシーでいったん民宿に入り、
それから竹富島へ渡った。
写真は、常宿の「民宿小浜荘」。

つまり今晩は、石垣島と、ここ竹富島にダブルブッキングしている。

この話を竹富島で他の客にすると、たいてい「宿代がもったいなくないか」と言われるが、
・石垣島に荷物を置いて、身軽な状態で竹富島に来られること
・翌日、午前中に石垣島に戻っても、民宿でシャワーを浴びたり部屋で涼しく過ごせたりすること
などから、石垣島での1泊分の3,000円は惜しいと思わず、俺はいつもこうしている。
 
 
島内をうろちょろする。16時過ぎだというのに、強烈な日差し。

サンゴ砂の道と、木で日陰になる部分とのコントラストが激しい。
汗が噴き出してくる。
 
 
宿で晩メシを喰ったら「西桟橋」で夕日を見る。

竹富島に宿泊する人たちだけの楽しみだ。
石垣島から慌ただしく日帰りでやってくる観光客は味わえないのだ。や〜い。

てぃだは、今日は(も?)途中で雲に隠れてしまい、あまり「美しく」はなかった。
 
 
見物人がだいぶ引けてきた。
撮影時刻は20:12。

このまま星空観測に移るが、今日は空に雲がないのはいいものの、
満月よりはちょっと小さい月が元気に明るく、天の川は期待できないかな。
 
 
明るいように写っているが、実際は月明かりだけ。
お月様は明るいんだね。

正面の島は西表島。
流れ星でも写ればなと相当な枚数を撮ったが成果なし。

ISO1000 f4 10秒
 
  
2017/07/06
朝、さくっと撮影に出たが、
このアングルのすぐ後ろには、もう雨雲が迫っていた。

実際、このちょっと後から天気が崩れてきた。
また熱帯低気圧ができたらしい。
 
 
竹富島から石垣島に戻ってきたら雨が降ってきた。

常宿の「民宿さくま」でシャワーを浴び、エアコンを効かせた湿度の低い部屋で
ほへ〜〜〜〜〜
っとしながら、荷物や画像の整理などをゆっくりやる。

眠くなってくらぁ。
みんなはシゴトしてるのにね。わはは。
 
 
ガマンにガマンをして、18時を過ぎたらいつもの「南ぬ島(ぱいぬしま)」に呑みに行く。

ところが、最近は人気が出てきてカウンターでも入れないことが多く、
結局覗くこと5回目にして、やっと入れた。

嬉しいことに、店の人は俺を憶えていてくれているので、「すみませんねぇ」と言ってくれるのが嬉しい。
まずは何より、オリオンの生でくゎんぱ〜い。
 
 
オリオンの生を空けたら、次は「しまー」(=泡盛)ですね。

ここはボトルキープしてあるんだよん。
前回から1年空いても、置いておいてくれるのだ。
 
 
大好きなピリ辛卵焼き。
620円ナリ。

いい値段に見えるけど、結構な量がある。
 
 
ケチくさくない「スク豆腐」。
これだけあって510円ナリ。

ケチくさくない、という意味は、いくつかの店でこの献立を注文してみると分かるよ。
他の店なら下手するとこの半分で同じ値段だと思う。

気持ちよくなって、宿に帰ってきて、このサイトの更新をしているが、もう眠いよ〜。
さ、2日間の休養日が終わったんで、明日からまた潜ります。
 
 
2017/07/07
尖閣諸島関係からか、石垣港には海上保安庁の巡視船がいつもにも増して停泊していた。

写真は、「よなくに」。フェリーと同じでやはり「ぐ」ではなく「く」だ。
後方甲板はヘリが着艦できる仕様だ。
 
 
サンゴの穴からぴょこんと顔を出したイシガキカエルウオ。

も〜俺は、この1本は、この1匹で充分だな〜(笑)。
ずっと写真を撮り続けていたい〜〜〜。
 
 
アフターダイブは、昨日と同じ「南ぬ島」でうだうだと。

ピリ辛卵焼きと、島豆腐の揚げ出し。
どっちも、でーじまーさんどー(とても旨いよー)。
 
 
オリオンの生が終わり、キープしてある「しまー」に移る。
もずく天も追加しちゃったゾ。

俺が着ていた「YDS(与那国ダイビングサービス)」のTシャツを見たご夫婦が話しかけてくれた。
どうも、以前行き合っているような気がしていたが、やっぱりそうだった。
ダイビングの話で盛り上がった。

さて、明日は、今回のやいまダイビングの最終日。
夜は「オリオンビアフェストin石垣」だぞ〜。
 
 
2017/07/08
さあ、ダイビングの最終日。

気持ちよく晴れた。
石垣港には、今日もたくさんの海保の巡視船が停泊している。
 
 
1本目を開始してすぐにいたナマコ。

フランスパンみたいでしょ。
大きさが分かるように俺の左手を添えている。

コイツを持ち上げたりひっくり返して寄生しているエビを探したりして、こねくり回す。
 
 
ひらひらと泳ぐフタスジリュウキュウスズメダイ。
 
 
サンゴの隙間に挟まっているダンゴオコゼ。
とぼけた顔。
 
 
石垣島の美ら海のサンゴと熱帯魚の様子の一部を動画でどうぞ。
 
 
ダイビングが終わったら、
「オリオンビアフェスト2017in石垣」へGO!
 
 
売店が並ぶ。
 
 
生が一杯300円!
チンカチンカに冷えてて旨いのなんの!
 
 
ツマミ類も確保して、なるべくステージに近い場所を確保した。
 
 
オリオンビールは還暦ですね。
 
 
石垣市の副市長の音頭で、カリー(乾杯)!
 
 
まだ明るいが結構な人が集まってきた。
地元の一大イベントである。
 
 
ディアマンテスの陽気なラテン系のライブで大いに盛り上がる。
 
  
〆は花火。

オリオンの看板と一緒に撮ろうともくろんでいたら、
照明を消されてしまった。
 
 
楽しかった、ナツのやいまが終わった。
終わっちゃった…。
 
 
2017/06/30〜2017/07/02の速報は、こちらからどうぞ。