関電トロリーバス:その5です。
 午前は関電トロリーバスで、黒部ダム往復&撮影。
 午後は長野電鉄で、2019年度に引退すると思われる、3500・3600系の撮影。

2018/11/12 


信号場での交換。
約40秒の動画はこちら
 
信号場を発車。
約41秒の動画はこちら
 
黒部ダムに到着。
約33秒の動画はこちら
 
前回は売り切れていた運行票のミニチュアキーホルダー
が入荷していたので、迷わずGETする。
 
A票は扇沢駅のみ、B票は黒部ダム駅のみでの発売なので、
両方揃えようとするとトロバスに乗らないといけない。
商売がなかなかうまいね。

C票は特製。
 
国有林野を借りてるのね。
 
黒部ダム駅に大きく貼ってあった100系の写真。
 
黒部ダム駅に大きく貼ってあった200系の写真。
 
黒部ダムを発車。
約33秒の動画はこちら
 
信号場での運行票交換。

たまたま、上下とも1両での運行だったため、
「渡し」と「受け」の両方を撮影することができた。
これって、なかなかレアだと思うよ。
約42秒の動画はこちら
 


扇沢の到着ホームの前にたくさんのトロバスが並んでいた。
その後ろを、バスが発車していく。
約24秒の動画はこちら

ちなみに、上の写真は元々静止画(写真)として撮影したもの。
そして、下の写真は動画からキャプチャーしたもの。
やっぱり静止画の方がシャープだね(当たり前か)。
 
撮影が終わり、長野市に帰る途中で、
蕎麦どころである新行(しんぎょう)地区
(現大町市、旧美麻(みあさ)村)の「山品」(やましな)に寄る。

以前JR東日本のCFのロケ地にもなったことがある。
ちょうど新蕎麦の時期で、週末などの休日は大混雑するのだが、
今日は平日なので、昼時でもすんなり入れたよ。
 
もりそば700円ナリ。

蕎麦はいいのだが、つゆが俺にはちょっと甘かった。
10年以上ぶりに訪れたが、こういう味だったかな。
全々憶えてないや(苦笑)。
 
午後は、長野電鉄沿線に転戦して、
そろそろ引退する3500・3600系(元営団地下鉄3000系)の撮影。

黄葉が進み、グラデーションになっているポプラの横を
須坂に向けて走るN7編成。