関電トロリーバス:その2です。
先輩との取材行。どうせなら現存する両方に乗ろうということで、関電と立山黒部貫光の両方のトロリーバスに乗った。
2018/09/19
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| 長野をのんびり出発して、11時ちょっと前に扇沢駅に着いた。 いいお天気。 標高が高いが紅葉はまだまだで、 木々は青々としている。 |
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| 扇沢の発車ホームで発車待ちをしている出発便。 車両妻部上の両端の橙色のランプが点いていれば最後尾。 これから、 ・関電トロリーバス ・黒部ケーブルカー ・立山ロープウェイ ・立山トンネルトロリーバス と乗り継いで室堂まで往復する。 往復で約1万円…。 高ぇな〜…。 |
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| 出発ホームは車両の整備棟(?)の一部を使っている。 |
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| 急カーブにトロリーを張っている。 |
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| トロリーポールを外して整備を受けることがあるが、 こういうときは蓄電池で動く。 |
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| タブレットのような運行票。 閉塞自体は自動だが、この運行票はまぁ念を入れるようなイメージか。 これのミニチュアのキーホルダーがグッズであるが、 取材日は売り切れていた…。 |
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| 黒部ダムに到着した。 念のために書いておくが、この写真はストロボを炊いていない。 撮影するときは、車内ではもちろんだが、車外でもストロボは炊かないように心がけたい。 |
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| 黒部ダム駅のレストハウスで昼メシ。 ダムカレー(880円ナリ)。 う〜ん、 春から秋の季節モノだし、 クルマで簡単にアクセスできる場所じゃないし、 観光地だし、 他に競争相手いないし、 注文が入ったらすぐ出さないといけないし、 標高高いし(関係ないか)、 ってのは分かるんだが、それにしてももうちょっと「何とか」なんないの? 下界の店は工夫を凝らした「ダムカレー」を出してるよ。 |
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| 観光放水中の黒部ダム。 写真右下に虹が架かっているのが分かるかな。 |
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| 案内にもトロリーバスの文字が入っている。 |
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| 黒部ダムのコンクリートアーチ部分のてっぺんを歩いて横断し、 黒部ケーブルカーの黒部湖駅に来た。 |
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| ケーブルカーの黒部平でロープウェイに乗り継ぎ、 大観峰に着くところ。 |
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| 大観峰から室堂までは、 もう1つのトロリーバスが走っている。 こちらは全線がトンネル内なので、 関電トロリーバスのように、沿線などでの自然光下での撮影はできない。 ※この写真もストロボは炊いていません。 |
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| 室堂駅内にある立山山頂簡易郵便局。 風景印もあるよ。 日本郵政の公式サイトでは、併設している「ホテル立山」の1階ってことになってるね。 「立山山頂」という名称に多少の違和感があるが、まいっか。 |
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| 室堂で扇沢方面に折り返す。 無事に左の最前列の席を確保し、撮影準備を整えて出発を待つ。 |
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| 関電トロリーバスと同じくほぼ中間点に信号場があり、 上下便が交換するが、関電トロリーバスのような運行票は使っていない。 交換を終えると程なくトンネル掘削の難所である「破砕帯」を通る。 破砕帯が分かるように、トンネル内には青い照明が点けられている。 交換〜破砕帯の、約39秒の動画はこちら。 |
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| 黒部ケーブルカーに乗り継ぎ、黒部湖に向かう。 奈落の底へ落ちていくような急勾配だけど、 トンネル内だから特にそう感じるのかもしれないね。 約40秒の動画はこちら。 |
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| 関電トロリーバスの黒部ダム駅に戻ってきた。 |
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| 歴代のトロリーバスの写真が貼られていた。 |
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| 左から100系・200系・300系。 |
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| 無事に扇沢に到着した。 |
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| この車両は、トロリーポールを降ろして、 この後、蓄電池走行で整備に向かった。 |
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| 扇沢の到着ホームから出発ホームに移動する。 |
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| 3台並んでいた。 日が傾き、光量が落ちてきたので 今回はこれでおしまい。 さて、どっかで晩メシを喰って、長野に帰るゾ。 |
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| 大町温泉郷にある「岳」で晩メシ。 |
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| オムレツカレー(850円ナリ)。 ストロボを炊いていないのでよく写っていないが、 とても旨いと思う。 |