455・475系普通

 455・413系快速・急行のページに混ぜ込むが、2001(平成13)年に、国鉄色になった455・475系に乗りに鹿児島まで行った。
 2000年にGK-5編成(鹿カコ)の塗色が国鉄色になったという情報を得たので、羽田から鹿児島に飛び「SLあそBOY」などと絡めてうろちょろした。

 乗ったのは恐らく、八代発西鹿児島行きの 2435M【八代← クハ455-16+モハ474-5+クモハ475-5 →西鹿児島】 だと思うが、
 この日のこの列車に国鉄色のGK-5編成が入ることをどうやって知ったのかは、今となってはもう分からない…。
 そろそろネットが普及してきていて、俺もこの頃にはもうネット環境があったので、ネット情報だったのかもしれない。
 とにかく、当時でも話題になり「急行といえばこの色」という俺は、わざわざ乗りに行ったのだった。
 
 トキ鉄の455・413系快速・急行の撮影を重ねる中でこの旅を思い出し、過去のフィルムをひっくり返してみたらリバーサルを発掘したので、スキャンしてUPすることにした。

 俺は基本的に車番などを撮影やメモで記録することはしないが、ありがたきネット情報や保存してあった2000/12の時刻表から、推測も含めて記す。
 推測を含めているので誤りがあったらご指摘いただけると嬉しいです。
 

2001/09/15
西鹿児島から恐らく特急「つばめ」で出水まで行き、
八代から来た2435Mの出水~西鹿児島に乗車した(はず)。

この車両は八代方のクモハ475-5。

写真のバックには工事中の九州新幹線が写っている。
 
 
2435Mと推測したのはこのサボから。

この区間を走る普通列車は、
朝1本と夕方から夜にかけての1本の計2本しかない。

午後に乗車しているのは絶対に間違いないので、
2435Mということになる。
 
 
俺にしては珍しく配置を撮っていた。
 
 
俺にしては珍しく車番を撮っていた。
 
 
阿久根に停車中の2435M。
恐らく5分ほど停車したようだ。

この車両は鹿児島方のクハ455-16。

先頭車にストロボを炊くという、今では考えられないことをしているね。
運転士さん申し訳ございません。
 
 
どの車両の銘板かは分からないが、
クハ455-16の可能性が高い。

恐らく西鹿児島駅にて。
 
 
2001/09/16
【おまけ】
2435M乗車の翌日はSL「あそBOY」に乗っている。

この写真は宮地駅到着後、転車台で方向を変えたときのもの。