455・413系快速・急行:その49です。 

2022/12/15
今朝も冷えたよ~。

出勤前にサクッとスパーク狙いに行く。
 
 
現着前に当然「う・そ自販機」で朝メシ。

この写真は自販機から出てきたときのもので、
つゆはかんます前だから色が薄い。
 
 
【おまけ】

いつものすれ違いよりちょっと前の、送り込み回送を狙ってみた。
スパークは、派手さはなかったものの、ず~っと出続けていた。

約24秒の動画はこちら

よし、これで出勤だ。
ここまででいったんUPする。
 
 
2022/12/17
【おまけ】

さて、楽しい週末になった。
土曜日のまだ暗いうちからイソイソと出かける。

スパークを期待して送り込み回送を狙ったが、全然ダメ…。

動画は一応UPしておきますね。
約15秒の動画はこちら
 
 
【おまけ】

そしてお次はいつものすれ違い狙い。

今日はこれまでと違って、上りが早く、下りが遅かった。
動画では上りが画の左に消えた直後に下りが来たように見えたが、
コマレベルで確認すると、ほんの僅かにカブっていた。

水墨画のような景色のところに鮮やかな臺鐵色としな鉄色が現れる
約40秒の動画はこちら
 
 
送り込み回送とすれ違いとを撮影したら、朝メシを喰いに国道18号をちょっと長野方面に戻る。

その途中で、雲の上に顔を出す戸隠山(=とがくしやま:1904m)がきれいだった。
「とがくし」って、国鉄の急行にあったし、もちろん蕎麦で全国的に有名だよね。
 
 
いつもの「う・そ自販機」で天ぷらうどん250円ナリをチョイスした。

今日はそこに、
きつね・城崎の竹輪・城崎のかまぼこ・月見(こたまご)・
シバエビ・レンパ(ほうれん草)・鶏モモ肉の塩茹で
をトッピングという、超デラ版だ。
「デラ版」でピクッとするのは、梅田の阪神百貨店を知ってはるひとやんな(笑)。

箸は、MY箸のうめーし。
 
 
うどんを喰って「さて出発」と思ったら、店のオヤジさんが「う・そ自販機」のメンテに来た。

今日は、補充する丼は32だった。
補充作業を見ながら丼数を数えてたんだよね(笑)。

オヤジさんはこの補充の他にも、喰いガラの片しや、周辺の掃除もしてくれている。
いつもありがとうございます。
 
 
朝メシを終えたら快速沿線に移動した。

俯瞰(北)ポイントで、妙高山を入れて上り快速を撮影。
約30秒の動画はこちら

架線柱がだいぶ傾いて映っているが、これは超広角レンズだから。
水平はちゃんととってますよ。
 
 
下り快速も同じポイントで撮影。

上りのときよりちょっとだけ標高を上げた。
ここはとてもいいポイントなんだけど、電車のツラに陽が当たらないのが玉にキズ。

約22秒の動画はこちら
 
 
下り快速の別アングルでの約37秒の動画はこちら

ど~でもい~けど、このポイントは超有名で”一見さん”もよく来る場所だ。
そして、たいていの撮影位置はここよりもっと高い道路沿いだ。

俺はその場所での撮影はとっくに卒業しているので、今回はちょっと標高を下げてみたんだけど、
俺がいることでやっぱり他のテツも気になるのか、何人かが俺の横に来てアングルを確かめていた。

動画を撮影する関係で写真派の連続シャッター音が録音されるのがイヤだから、
俺はなるべくテツが来ない場所を選んで撮影している。

それなのに、なんでわざわざ俺の近くに来るんだよぉ?
 
 
快速の撮影後、「急行1号」は直江津駅で撮影しようと思い、やって来た。

発車までまだだいぶ時間があるので「直江津庵」で蕎麦を喰う。
ちなみにこの店は、以前は直江津駅のホームにあったが、現在は駅の外にある。

最初は「JRから閉め出されたのか。かわいそうに。」と思っていたのだが、
今は、駅の外にあることでいろんな客が来ているため、結果的にこっちの方がよかったかなと思っている。

この写真にはど~んと柱が写っているが、撮影時には全く意識していなかった。
いくらスナップでももっとしっかりアングルを考えて撮影しないとね。
 
 
昔から大好きなもずくそば480円ナリに、あえて月見60円ナリをトッピングした。

もずくそば(俺が直江津に住んでた頃は「もぞくそば」だった。)には黙っていても
ウズラの卵を落としてくれるんだけど、卵好きの俺はそれでは足りず、
さらに月見にしちゃうんだな~。

この写真は麺がよく見えないね…。
 
 
「急行1号」の撮影は、直江津駅の独特な屋根形状を入れて。
ほとんどのテツはこんなアングルは考えず、車両しか撮らないよね。

屋根形状をしっかり映したかったので、露出オーバー気味に設定している。

約52秒の動画はこちら
 
 
直江津駅には懐かしい表示が残っている。

今の若いテツには「周遊指定地」ってもなんのことか分かんないんだろうな~。
昔は、周遊券を自分で組み立てたもんでしたね。

これからお天気が荒れそうなので、今日はこれでおしまい。

のんびりと信州へ帰るゾ。
  
  
信州への帰りがけに大好きな「パンチョ」に寄る(さっきもずくそば喰っただろッ!)。
 
 
ナポリタン(並)820円ナリ。

タバスコと粉チーズをこれでもかとかける。
体にゃ悪いんだが、旨いんだよね~。
 
 
今日も先週と同じく、妙高温泉「大湯」400円ナリに
ボチャッと浸かってホヘッとしていくよ~。
 
 
ちょうど温泉から上がったところで、客がいなくなったので浴室を撮影。

腰掛けとケロ桶は、地元客なら帰るときに写真のようにしていく。
さらに浴室の電燈も消していく。

大したもんだ。湯を大事にしているのがよく分かる。
 
 
2022/12/18
朝、出発しようとクルマに来てみたら今まで見たことがない凍り方をしていた。

この写真は俺のクルマの屋根だ。

なんとなくスズメバチの巣の模様みたいだ。
 
 
黒姫の踏切近くで送り込み回送を待っていたが、
来るはずの時刻から40分経ってもやってこない。

最初は「凍ってるので、早めに妙高高原に行っちゃったかな」と思っていたのだが、
40分も来ないということは、もういつものすれ違い時刻もとっくに過ぎている。
信号も黄色のままだ。

こりゃおかしいな、と思いつつ撤収し、黒姫駅に来てみたらやっぱ運休だ。
運休の原因を駅員さんに尋ねたら「架線の凍結のため」だって…。
こりゃスパーク狙いなんていう以前の話だな。

もし架線凍結状態で無理矢理走ったらスパーク大会になるのかな。
…そもそも動けないか…。

では、ハラが減ったんでメシを喰いに行こう。
 
 
今日は卵を忘れて来てしまった(涙)。自宅で持ち出しの用意はしっかりしてあったのに…。
あ~あ、トシとるのはヤだね。

エビは、昨日のシバエビ(左)に加えてバナメイエビの塩茹で(右)も拵えてきた。
バナメイの方がプリプリしてて旨いな~。
 
 
朝メシを喰ったら快速沿線に向かう。

その途中、妙高高原駅に寄って状況を確認したら、
トキ鉄はほぼ正常運転だそうで、よかった。

しな鉄の運休もホワイトボードに書かれていたが「架染」だそうで…。
 
 
上り快速をどこで撮影しようか迷っていたら、
俯瞰(南)ポイントの線路の反対側がよさげだったので、決定した。

いつもなら、この画のちょうど電車の向こう側にテツがいるのだが、今日はいなかった。

最初は関山駅周辺で撮影ポイントを探していたのだが、
雪が降っていたためなるべく避けたかったのだ。

約23秒の動画はこちら
 
 
次の下り快速は、さっきの場所から線路を挟んで反対側の俯瞰ポイント(南)で撮影。
幸い他のテツはいなかった。

妙高山は全く見えないのでアングルから落として、
代わりに左の2本の木をアクセントで入れてみた。

電車の通過後も走行音がよかったので、しばらく録画を続けたよ。

約45秒の動画はこちら

さて、これで急行沿線に転戦するゾ。
 
 
「急行1号」をどこで撮影しようか考えつつ直江津に来た。

昨日は直江津駅の駅そばにしたが、今日は「つかそば」だ。
風雪が強くなってきたゾ。
 
 
そば屋で麺類を喰わず、カレーライス330円ナリとおにぎり90円ナリにする。

小腹が満たせた~。
 
 
直江津駅のPで待機していたら、
猛吹雪になった。ひぇ~。

外で撮影すんのは避けたいな~。
どうしよう…。
 
 
ひとまず、直江津で発車待ちの「急行1号」を、
コンデジで"車撮"しておく。
 
 
撮影場所の大していい案も出ないうちに発車時刻が迫ってきたので、
結局、北陸本線と信越本線(古ぅ)の分岐点でテキトーにデジイチで車撮。

ここに来る前に近くのスーパー「イチコ直江津西店」で、
全粒粉食パン3枚入+鷄空+牛乳を計619円で仕入れて、車内でサクッと飲み食いしていた。

コンビニの弁当・サンドイッチ類が明らかに高くなってしまい、今は買わなくなってしまった。
スーパーでならまだコンビニよりは安くGETできる。

  手前の柵が邪魔だった。
撮影後に移動したら、ちょっと先に柵が邪魔にならない場所があった…。
ように確認せぇよ…。

荒天なので以降はパスして、信州に帰ることにしたよ。
 
 
帰りがけに黒姫駅の駅そばでかけうどん340円ナリ+生卵50円ナリで昼餉
(じゃあ「つかそば」と食パンは何だったんだよ!)。

考えてみれば信州の駅そばで「うどん」を喰ったのは
初めてか、どれぐらいぶりか分かんないぶりだ。

冷凍のうどんなので、茹でうどんよりはるかにコシがある。
なかなか旨かったよ。

ただ、さすが蕎麦処日本代表の信州。
そばメニューはたくさんあるのに、うどんは3種類だけ。

さて、来週(もう今週末か。)は、クリスマスってことで、トキ鉄では夜行急行「HolyNightExpress」号を企画している。
要は、また夜行を走らせる、ということ。

夏は撮影が楽なので面白がって付き合ったけど、冬はどうしようかな~。

ってことで、今回はこれで終わり。