455・413系快速・急行:その47です。 

2022/12/03
また週末がやって来た。嬉しいな。

今日は早朝の黒姫でのすれ違い狙いはパスしたので、のんびり出発した。
朝メシは言わずもがなの「う・そ自販機」。

天ぷらそば250円ナリを月見にし、茹でエビも乗っけたよ。
 
 
続いて天ぷらうどん250円ナリ。

こちらも月見+茹でエビ。
 
 
こないだは失敗だった二本木駅のスイッチバックの撮影にリトライする。
今回はまーまーだったかな。

まず、上り快速がスイッチバックのポイントで停車し、バックで俺がいる駅方向に入ってくる。

約02分20秒のゆる~い動画はこちら
 
 
二本木を発車すると、本線をえっちらおっちら登っていく。

約01分40秒のゆる~い動画はこちら

ちなみに、動画の後半に無線の音声が入っているが、これはトキ鉄の作業員さんの無線機に入っていたもの。

※ 「お立ち台」では三脚や脚立の使用は控えるよう注意書きがあるが、
撮影者が俺だけで周囲に迷惑をかけるものではないと判断したので、三脚を使用しました。 
 
 
そのトキ鉄の作業員さんは、「お立ち台」の冬期撤去で来ていたのだった。
俺の「お立ち台」での撮影が終わるのをずっと待っていてくださったんだね。
ありがとうございます。

この写真は、左側の柵を取り外した時点で撮影したもの。
このあと、残りも全部外したよ。
 
 
下り快速が二本木に到着する。

他だ撮影しただけの約29秒の動画はこちら

「お立ち台」が撤去されたので、ホーム上で撮影。
 
 
スイッチバックで新井方面に下っていった。

約01分45秒の動画はこちら

さて、今日はこれから新潟市のアジトに帰ってタイヤ交換をしないといけないので、
撮影はおしまい。
 
 
【おまけ】

おしまい、と書いておきながら、新潟に向かって国道116号を快調に走っていたら、
ほぼ併走する越後線が「直接吊下式」の区間だった。

架線に詳しい方のウェブページでは「直接吊下式」はJR東日本管内では、
新潟県の弥彦線とここ越後線の一部の区間のみにしかないみたい。

そこで、この架線と電車を入れて撮影できるかなと時刻表で確認してみたら、
ちょうど20分~40分待てば上下線の電車の撮影ができることが分かったので、
お天気もいいし(関係ないか)、急遽撮影することにした。

越後線の柏崎~吉田間は運転本数が非常に少ないのでこれはかなりラッキーだ。
しかも、ちょうど今俺がいる出雲崎駅付近では、
珍しい直接吊下式と一般的なシングルカテナリー式の切り換え地点があるので、その場所での撮影を選んだ。

約8秒の動画はこちら

動画の始まりからいきなり電車が映っているが、これは、撮影でよくありがちな「このタイミングで?」というタイミングで、
たまにしか通らないクルマが手前の道路を走って行ったため、そのクルマを避けて動画を編集したらこうなっちゃったんだよね。

まぁ、クルマを入れても問題はないんだけど、やっぱり避けたい。
  
 
【おまけ】

直接吊下式の架線にパンタが当たっている様子。
 
 
【おまけのおまけ】

直接吊下式の分水駅付近を走る115系懐かしの新潟色。
この日は天気がよくなくて残念だったがバックの弥彦山(634m)は辛うじて見えていた。

2020/06/06撮影の約20秒の動画はこちら
 
 
【おまけ】

線路際には「国有鉄道」の標があった。
 
 
【おまけのおまけ】

新潟市内のバス停。
隣のバス停とすぐ近くだったのでおもしろがって撮影してみた。

奥が「出戸(でと)」、手前が「子成場(こなしば)」
 
 
無事に、新潟でのタイヤ交換を終え、すぐ信州に戻る。

その途中、十日町市にある大好きな「そらや」で晩メシ。
 
 
今日はしょうゆラーメン800円ナリにしたよ。
 
 
十日町市内で国道117号と併走する飯山線170D。

慌ててクルマからコンデジで撮影しただけなので、見る価値ないですが、
一応UPしとくね。約6秒の動画はこちら
 
 
2022/12/04
信州に帰り、サクッと寝たらまた撮影に出かける。
今日は先輩もご同行くださる。

朝メシは当然「う・そ自販機」。
今日も月見にしたが、そばにはいかずこの1杯にとどめた。
 
 
黒姫のスペシャルポイントですれ違いと、季節柄スパークを狙った。

すれ違いはこれまででかなりのハズレ(笑)。
でも、スパークが結構出てたので、この部分だけをUPしますね。

約19秒の動画はこちら
 
 
快速の撮影ポイントのロケハンでうろちょろする。

この第4種踏切は冬支度で閉鎖されていた。
 
 
結局、上り快速は関山駅の近くの、旧関山駅への分岐点で撮影することにした。

JR東日本の名残の緑色のビームと柿と線路で作った柵を入れてみた。

約40秒の動画はこちら
 
 
下り快速は関山駅付近で撮影。

ちょっと長い約01分30秒の動画はこちら

雨が降ってきたので急行沿線には転戦せず、
新潟よりも天気がいい予報の篠ノ井線のスイッチバックの撮影に行くベ、ということになった。

なので、これでいったん終了~。
この先(下)は全部おまけだよ。
 
 
もう昼近くになりクルマも増えてきているので下道は避け、
妙高高原I.C.から上信越道に乗った。

途中の松代(まつしろ)P.A.で早昼にする。

味はフツーのビーフカレー。
 
 
【おまけ】

姨捨駅に着いてスイッチバック全体が見えるポイントで待っていたら、
「しなの12号」が軽快に通過していった。

この画は、編成の全部がちょうど本線にかかっている部分でキャプチャーしたもの。

約30秒の動画はこちら
 
 
【おまけ】

上りの次は下りもと思い「しなの7号」を撮影したら見事に露出を失敗したので、UPはなしね(苦笑)。
急に曇るとガクッと光量が落ちるので、マニュアルで設定しているときは気を抜けない。

んで、次の「しなの9号」でリベンジしようと撮影モードをプログラムにして待っていたら、
なんと185系がやってきて、しかも姨捨駅に停車した。
「団体」の表示だったのでツアーか何かか。

行き先は表示されていなかったように思ったが、どこまで行くんだろ?
乗客の年齢層が高めのような気がしたんで、善光寺参り&新蕎麦&温泉かな。
信州にたんとおカネを落としていってね(笑)。

姨捨駅からの眺めは、今日はちょっとモヤがかかっていて残念でしたね。

姨捨駅を発車して、スイッチバックして長野に向かう約02分12秒のゆる~い動画はこちら

電車がスイッチバック地点に向かうまでを一部編集していますが、
これは、電車通過後に手前の踏切を人が横切ったたため、その部分をカットしたからです。
 
 
【おまけ】

別なアングルでの約02分08秒の、やっぱりゆる~い動画はこちら

踏切名のプレートを入れているのはもちろんわざと。
 
 
【おまけ】

姨捨から聖高原に転戦してまたしばらく撮影していたら、さっきの185系が戻ってきた。
客が乗っているから回送じゃない。
さっきの下りとおんなじ客か? まーいーや。

【後日追記】他の方のブログによれば、立川~長野の運転だったみたい。
乗り鉄ツアーだったようだ。455系の「朝から朝まで」の企画に近い感じだね。

俺らの世代にとっては馴染みのあるモーター音が堪能できる(笑)約19秒の動画はこちら

これで今回は終わりだよ。