455・413系快速・急行:その41です。 

2022/10/15
おはよ~さんです。

信州では木々が色づき始めている。

今週末も元気に455・413系快速・急行の撮影に行くが、
今回は「くびき野レールパーク」での取材もあって、より楽しみだ。
俺のようなナロー好きにはたまらんね。

今日は先輩もご同行くださる。

さて、まずはいつもの「う・そ自販機」で天ぷらうどん250円ナリ。

最近、この自販機は"回転湯切り"が不調なのか、
汁が多い場合の「汁払い用」のバケツが「う・そ自販機」の前に置かれている。
でもさ、出てきた天ぷらうどんの汁の量はこの写真のとおりで、決して多くはない。

その代わり?「う・そ自販機」の丼取り出し口周辺がびちゃびちゃで、
路面をだいぶ濡らしている。これって結構ヤバくね?

だってこれから厳寒の冬を迎えるんだよ。
自販機内でこぼれた湯が凍ったらヤバくね?

ちゃんと直ればいいな~。
このままだと、ヤバくね?
 
 
上り快速は鉄橋で。
テツなら橋梁と書け、かな。

約15秒の動画はこちら
 
 
上り快速の妙高高原駅での短い折り返しの間に撮影ポイントをサササッと移動して、
妙高山をバックに手前に蕎麦畑を入れて撮影できるとこに来たんだけど、
ありゃりゃ、朝はきれいに見えていた妙高山が雲に隠れちゃった…。

そんな中、下りの快速を撮影(失敗)。この画は動画からのキャプチャー。

「まだ来ね~な」と勝手に思い、動画の録画をしていたのをいったん止めた途端、電車が来た…。
録画を止めなきゃよかった…。同じ反省を何回もしている。
え~かげんに学習せぇよ!

ここは、電車がやってくる音がしないのよ。
妙高山がよく見えるときにリベンジだな。
 
 
【ここからおまけ】

今日は急行沿線に転戦はぜず、
これから、この週末に公開している「くびき野レールパーク」に行くので、慌てる必要がない。

ってことで、さっき上りの2348Mを撮影したときに「田島塗り」編成が入っていたもんだから、
せっかくだからその返しを撮影しようということになった。

この写真はその待機中に通過した2350M。
あえてススキにピントを合わせているよ。
 
 
田島塗りの2349M。

まるで田島塗りの2連だけが走っているように撮影しているが、実際は4連であり、
妙高高原方に標準カラーの2輛を繋いでいる。
 
 
これから「くびき野レールパーク」でゆる~く撮影をするんだけど、
ハラが減りまくっていて、気が立ってきた。

なので「ラーメンハウス あおき 本店」で、昼メシにする。
写真は、ラーメン大盛930円+味付け玉子100円。

ちょうど昼時とはいえ、ガテン系のみなさんや家族連れが次々と訪れていて、大繁盛だった。
味にうるさい先輩も「旨い」という評価で、紹介した俺としてはホッとしたところ。
 
 
昼メシを終えて「くびき野レールパーク」に入った。

この写真は、ホジ3。自力で動くのだ
来歴は詳しいウェブページがたくさんあるので、ググってね。
 
 
この写真は、2号機のコッペル。
残念ながら動態保存ではない。

この車両も、来歴は詳しいウェブページがたくさんあるので、ググってね。
 
 
「くびき野レールパーク」の公開日は、乗車体験ができる運転がある。
「2番線」から発車する混合列車の約55秒の動画はこちら

ここでは細かく書かないが、それぞれの車両をよくぞ復元しくれたものと感服する。
楽しい楽しい秋の行楽日でしたよ。
 
 
2022/10/16

【全部おまけ】
 
明けて日曜日。

北陸新幹線25周年記念の掛け紙を使った
いわば「海鮮釜めし」が土日祝限定で発売されているので、
朝4時に起きて(というよりいつもの習慣で起きちゃった。)、
横川まで来た。

ちょうどこの日は、快速SL「鉄道開業150年号」が運転されるので、
横川駅近くの撮影ポイントにはテツがたくさん来ていた。

俺はたまたまこのポイントに早く着いたので、合法的にクルマを停められた。
今日は釜めしを買いに来ているので、この撮影は俺にとってはおまけ。

SLの撮影がおまけなんてゼイタクだよね。
 
 
おお~、旧客だ。
これは知らなかったな。

ケツにDD51が付いているが、うまいこと隠したゾ(笑)。

約53秒の動画はこちら
 
 
別なアングルでの01分15秒の動画はこちら

こっちはDLも映ってるよ。
 
 
SLの撮影後は「おぎのや横川店」に移動して、
今回のメインである「北陸新幹線高崎-長野間25周年記念釜めし」を無事にGET!

1,800円ナリ。
いいお値段だな~。
 
 
この掛け紙がほしかったのよね。
 
 
記念釜めしの中身。

東京名物の深川めしの上にエビやタコの海鮮ものが乗っている。
釜は、お祝いということで赤色だ。

横川店のPで、旨くてあっという間に平らげてしまったが、
もっとゆっくり味わいながらいただくんだったと後悔した。

まあ、まだ1個あるから、自宅でじっくりいただきます。
 
 
横川から信州に帰るが、国道18号の旧道を通ってみる。
するとのそのそ動くロクサンがっ!

慌ててクルマを降りて撮影するが、夏前に木曽で2連の383系に遭遇したときと同じく
動画モードになってるは、ライブビューになってるは、ズームレンズの鏡筒のロックがかかってるは、
などでモタモタしてしまった。

その間にもロクサンは横川駅方面に動いていく~。

この写真の原版はかなりの露出アンダーだったので、随分明るく加工してます。
 
 
やっとまともに撮影できるようになったときは機関車はもう半分隠れてしまっていた…。

土曜日に受講した人が翌日曜日に運転してるんだと思う。

ちなみに俺は国鉄末期に浜松機関区で、EF58157を片道1.1kmの往復運転したことがあるよ。
時速40km/hまで出させてくれたし、汽笛も鳴らせた。メチャクチャ楽しかった。

今こんな企画があったら大騒ぎになるだろうね。
 
 
国道18号の旧道沿いにある碓氷第三橋梁。通称めがね橋。

写真右下のカーブミラーで分かるが、渋滞している…。
 
 
めがね橋から少し軽井沢方面に走るとある碓氷第六橋梁。

めがね橋に押されてあまり注目されないようだけど、国指定の重要文化財だよ。
ちょっと暗めに撮影した。鬱蒼感を出したかったんでね。
 
 
旧熊ノ平駅に通じるトンネル。

鉄道用ではなく作業車などのクルマ用。
横軽が現役だった頃はここを通って旧熊ノ平駅まで歩いて行けた。
 
 
旧国道18号下り線(軽井沢方面)の渋滞の原因は、このバス。
行楽シーズンに1日1便だけ旧道経由で運転している。

客を車酔いさせないために元々ゆっくり走っている上に
途中のバス停で降りる客がいてちょこちょこ停車するもんだから、
このバスの後ろに乗用車やバイクが連なる。

でも、運転手さんは気を遣ってくれて、時々後続に道を譲ってくれていた。

俺もいったん追い越したのだが、
1日1便の貴重なJRバスを撮影しようと、途中でクルマを停めて、霧の中待ち構えていたワケ。

路線バスだが貸切車両を使っていた上「びゅうバス」だったので、最初はツアーかと思ってしまった。
 
 
長野の手前の坂城で、保存してある169系湘南色のS51編成にもご挨拶していく。

頑張って保存してくれているが、できれば屋根を付けてあげたいね。
方向幕は「快速 名古屋」になっている。
 
 
ちょうどしなの鉄道の115系650Mが来たので、ツラを合わせて撮影してみた。
しなの鉄道になった直後は現役の169系と115系が交換するシーンが毎日あったんだよね。

ってことで、ずっとおまけでした。