| 2022/10/8 【全部おまけ】 |
![]() |
| さあ、決戦の日。 我がアルビレックス新潟(J2)は、今日のホームでの仙台戦に引き分け以上で6年振りのJ1昇格が決まる。 約4.2万人収容のスタジアムのチケットは売り切れ! スタジアムに近い新潟中央I.C.の出口は「アルビ渋滞」だ。 |
![]() |
| ぎょぇ~、エッラい行列だ。 「新コロ」の対応で体温を測る作業があるため、入場に時間がかかる。 でも、シーズンパス(年間シート)を持っている俺は、専用ゲートからすんなり入れたのでよかった。 最初は、この列に並ぶのかとちょっと引いてしまったが、この列は、一般のチケットを購入した人たちの入場待ちだった。 |
![]() |
| お~お~、よく入ってるね。 こんな数の観客を見るのは、前回2004(平成12)年にアルビが初めてJ1に昇格した頃以来だ。 この写真の撮影時は空席があったバックスタンド2層目の右側も、この後ギッシリ埋まったよ。 |
![]() |
| 今日の来場者数は、約3.3万人。 「声出しエリア」であるホーム側のゴール裏が50%収容の制限がかかっているためだ。 この制限がなければきっと4万人を超えていたろうね。 |
![]() |
| ゴ~~~~~~~~~~~ル!!! 「~」の数は、1チームの選手数と同じ11にしてみました(笑)。 後半のアディショナルタイム(ちょっと前までは「ロスタイム」といった。)の、さらに終了間際にダメ押しの3点目が入った! ど~でもい~けど、 この写真のように「ボールがゴールの中に入っていて、しかもネットを揺らす前」に撮影するのって、実はメチャクチャ難しいんだぞ~。 俺はテツだけじゃなく、水中写真やこういう写真も撮れるんだゾ。 わはは。 余談だけど、写真右端に写っている背番号19の選手がゴールを決めたのではないよ。 さぁ、もうタイムアップ(試合終了)にしようぜ! 終わろう終わろう! |
![]() |
| 試合再開の直後、ここでタイムアップ! 見事3×0で勝利し、自力昇格をホームで決めた。 やったね! 涙が止まらない。 |
![]() |
| 試合後のセレモニーのあと、選手がスタジアムを一周し、 ホームのゴール裏で勝ち試合恒例の万歳五唱をする。 これがメチャクチャ気持ちいいんだよね。 約9秒の動画はこちら。 |
![]() |
| いい気分でスタジアムを後にする。 少しだけ夕景がきれいだった。 |
![]() |
| チャリでアジトに戻った。 写真は、スタジアムでGETした地元紙新潟日報の「デジタル号外」。 「一般的な新聞的号外」も発行されたが、スタジアムでは配られなかったのでGETできなくて悔しかったんだけど、 なんと翌日に近くのローソンに置かれていたので、無事にGETできた。 さて、クルマで買い物に行ってこよう。 お祝いの食材が何もない。 |
![]() |
| 買い物から帰ってきて、 まずは、アルビのスポンサーであるサッポロビール様の新潟限定ビイルで乾杯っ! あっさりした味わいなのでガンガン呑むのに向いている。 つぎに、録画してあったNHK新潟が放送した試合を観つつ、また涙しつつ、 山賊焼や、刺身や、マカロニサラダを喰いつつ、ひとり宴会をしたのでした。 か~ちゃん(=妻。入院中)が一緒だったら、さぞかし盛り上がっただろうな~。 |
| 2022/10/09 【ほとんどおまけ】 |
![]() |
| さて、明けて日曜日。 朝、アジト近くのローソンで、昨日の試合の記事が載っている全国紙、地方紙、スポーツ紙 をしこたま買いまくり、それから新潟交通の旧月形駅に来た。 ここは、1999(平成11)年に廃止された新潟交通の終点だったところで、 当時の電車、電動貨車、ラッセル車が保存されている。 今日は、この写真のモハ11に「アント」という小型機関車を連結して動かそうという企画があるので、 455・413系急行の撮影に行く前に寄ってみた。 廃止から23年経つが、結構きれいな状態で保存されている。 ただ、よく見ると外板に傷みはきているよ。 この写真は、まだ「アント」を連結する前のときのもの。 来ている人も少なく、人が入らない写真を撮影することができた。 「パンタが降りてるのに前照灯が点いている」なんてヤボなことはいいっこなし。 前照灯が点くようにしてくれただけでも大したもんなんだからね。 |
![]() |
| これは、電動貨車のモワ51。 |
![]() |
| こいつはキ116。 |
![]() |
| いよいよ「アント」を連結する。 おもしろい機関車だね。 連結の様子の約34秒の動画はこちら。 |
![]() |
| 第1便が発車した。 拍手が湧いたよ(笑)。 発車ベルが鳴り、自動ドアが閉まり、タイフォンも鳴った。 よ~しいいぞ~、そのまま新潟まで行け~! と思いつつ撮影した約50m先まで走っていく約01分24秒の動画はこちら。 実はこの前に「試運転」として、1回動かそうとしたのだがうまくいかず、ズッコケている(笑)。 |
![]() |
| 動かすのは約50m。 約37秒の動画はこちら。 この動画は、第2便のものです。 |
![]() |
| 戻ってきた第1便。 なかなか雰囲気は出ているね。 約54秒の動画はこちら。 ど~でもい~けど、俺のすぐ後ろでにいちゃんがスチール撮影をしていた。 動画にもシャッター音が入っている。 のろのろと走って(動いて)いるモハ11にいったい何十枚撮影したんだろう。 いつもならイライラするけど、今日はいいや。 ところで、ファイルは全部取っておくのかな? |
![]() |
| これは、現役当時のモハ11。新大野駅に到着するところ。 1998/05/05に、8mmビデオで撮影したもの。 約31秒の動画はこちら。 電鍾式の踏切音も入っているが、撮影当時は気にも留めなかった。 今だったら、間違いなくこの踏切で撮影したよな~。 動画の最後に俺の声が入ってますが、笑って許してね。 当時は、何かと実況を入れてたもんで。 今見ると、よく言えば状況が分かるんだけど、悪く言えばやかましい。。。 |
![]() |
| やっと本来の撮影に入る。 といっても、新潟から谷浜まで移動して、佐渡をバックに「急行3号」を撮影しただけ…。 急行が走る日に佐渡が見えるのってなかなかないことだ。 けど、これをいい具合に撮影するのが難しい。 電線の多いこのポイントぐらいしか未だに思いつかない。 他にどっかスッキリ撮影できるとこってあるかな~? 約11秒の動画はこちら。 この次の「急行4号」も撮影するつもりでいたけど、 雨が降ってくるわ、光量は落ちてくるわだったのであっさり諦めて、信州に帰ったよ。 |