| 2022/09/25 |
![]() |
| 昨日は土曜日で休みだってぇのに、約6時間も職場でシゴトしちまったぃ。 ホントは今日の日曜日もシゴトする見込みだったんだけど、 昨日のうちに思いのほか進めることができたので、今日はテツ分を補給することができるのだ。 うれし~な~。そしたら心のどこかでコーフンしているのか、 夜寝られなくなってしまい、4時に起きるってのに、2時までなんだかんだで起きていた(苦笑)。 コドモみたいだよね。 寝不足でも朝はるんるんで出発したよ。 飯綱町はかなり涼しい。 |
![]() |
| 暑い夏が終わり、そろそろあったかいもんが嬉しくなってくる季節だね。 ってことで、いつもの「う・そ自販機」で朝メシ。 あ、暑い夏でもここで喰ってるな(笑)。 |
![]() |
| ここに来る途中で1個だけ拾った栗と撮影してみた。 だからなんだと言われても、なんでもありません。 |
![]() |
| ついでに天ぷらうどん250円ナリも。 今日は2杯ともつゆはほぼ適量だった。 ただ、味はちょっと薄かったような気がする。 |
![]() |
| 【おまけ】 まずは、黒姫のスペシャルすれ違いポイントで撮影。 まーまーかな。 約36秒の動画はこちら。 |
![]() |
| 今日の「お題」は「はさかけ」。 地域によっては、はざがけ、はぜかけなどとも。 要は刈り取った稲を乾燥させるために干す行程だ。 秋のいい風景なので、「はさかけ」入れて是非撮影したいと思っていた。 特に快速沿線には田んぼが多いので、簡単に撮影できるだろうと高を括っていたら、 これが全く見当たらないのだ。 俺はそれなりに沿線に通っているので、田んぼの場所は分かる。 妙高高原からほぼ線路沿いに直江津までナメてみたが、はさかけはなかった(はず)。 実は「どこで撮影しようかポイントに迷うな~」というほどの状況を想定していたので、ちょっと焦った。 そしてやっと見つけたのがこの場所。 でも、稲が少ない…。 ホントは「はさ木」(タテの木)の上段にも横棒を括り付けて2段ぐらいにしてほしかったな~。 でもまあ撮影できたからよしとする。 上り快速の約29秒の動画はこちら。 |
![]() |
| 今度は下り快速を別な位置から狙う。 動画で撮影しつつ、コンデジで撮影したのがこの写真。 あ~あ、棒状の物が電車のツラと重なってら。 連写モードではないからこの1枚だけしかない…。 |
![]() |
| 動画はこちら。 電車が来るまであと2分ってときに、田んぼの持ち主の親子(じじ~とおとっつぁん)が 軽トラでやって来て、排水管?をいじり始めた。 まったく、なんでこのタイミングなんだろう? 約35秒の動画はこちら。 さっき上りの快速を満足に撮影できていてよかった…。 |
![]() |
| 快速の撮影後は、俺の「田んぼの記憶」を頼りに急行沿線をナメてみたが、 谷浜、能生、青海と全滅…。 しゃーないので、あまり意味なく親不知駅で通過シーンを撮影した。 今までこの駅のホームでは撮影していなかったので、よかったといえばよかったけど。 約24秒の動画はこちら。 |
![]() |
| 子不知で片側交互通行の信号待ちの間に撮影。 |
![]() |
| 「急行2号」は、初めてのポイントで撮影。 直江津方面行きの後追い限定のポイントだ。 ただ、相当な望遠を使えばスノーシェッド越しに富山方面行きの電車の先頭を狙えはするが、 ほとんど意味ないかな。 約01分01秒の動画はこちら。 スノーシェッドを出て消えゆくまで撮影したので、ダラダラと長いです。 |
![]() |
| 「急行2号」を撮影後、国道8号を普通に走って有間川駅に来たら、 ちょうど「急行2号」が通過していった。 糸魚川で10分、能生で14分停車している間に俺が抜いたんだね。 この後撮影した「急行3号」は、諸般の事情によりUPはなしね(笑)。 |
![]() |
| 「急行4号」は谷浜で逆光で撮影する。 この写真は練習で撮影した1648D。 実際は連写で何十枚も撮影しているのだが、 それを見ていた通りすがりの散歩のおばちゃんが、 「(この鈍行について)なんか特別な列車なんですか?」と聞いてきた。 「いえ~そういうわけではないんです…」と答えると、「はぁ、そうですか…」と言って歩いて行った。 うう~、さぞかし「マニアってヘンなヤツ」と思われたんだろうな~。 ツラい…。 でも、おばちゃん相手に455系のことを話しても分かんないだろうしな~。 「この後に来る旧い電車の撮影の練習でした」ぐらいに言えばよかったかなと 後になってから思ったよ。 |
![]() |
| いい感じの逆光になった頃に「急行4号」が通過していった。 撮影はスチールのみ。 今日はこれでおしまい。 |