455・413系快速・急行:その31です。 

2022/08/06
今週の土曜日は新潟でたくさんの用事があるので昨日の5日(金)のうちに新潟へ帰ってようと思っていたのだが、
暑くてつい呑んでしまったもんで、早めに寝て03:45に出発した。

行きがけに「う・そ自販機」で朝メシ。

4時過ぎはさすがにまだ暗いが、空がうっすら白み始めている。

今日は新潟で用事を済ませたら、大晦日以来に走る「夜行急行」の取材をするのだ。
 
 
あ、七味がボトルで設置されている。
 
 
GABANの小袋の七味は辛うじて残っていた。

これは在庫がなくなり次第終了かな。
 
 
新潟でちょろちょろとあちこち回って用事を済ませ、
上越に向かう途中、鯨波海岸で日没を迎えた。

きれいさには欠けるが、珍しく水平線に太陽が沈んだ。
このように水平線に沈むのって、年に数回しか見られないんだよ。
 
 
妙高市の旧新井市で「復興祭り」の花火をやっていた。
ラジオの天気予報では妙高地域に大雨警報が出ているって。
 
 
旧新井市から国道18号で旧妙高高原町に差しかかった頃に急に強い雷雨になった。
天気予報どおりだね。

雨も降っているし、夜行急行をどこで撮影しようかいろいろ考えた末、
115系との並びが撮影できる妙高高原駅にした。
 
 
妙高高原駅で何となくホームを覗いてみたら、俺が結構お気に入りの
新潟色の2両編成の2371Mが停まっていたので、発車シーンを収録した。
前からこの2両だけの編成を撮影したかったので、嬉しかった。

入場券はちゃんと買いましたからね。

約20秒の動画はこちら
吊り掛けモーターだったらクラクラきちゃうんだけどな~。
 
 
晩メシをまだ喰っていないので、ハラが減りまくっている。
国道沿いのイレブン屋で調達。
 
 
ムショーにカレー系が喰いたくなったので、カレーヌードルにした。
 
 
晩メシが終わり妙高高原駅に戻ってきたら、
撮影対象に考えていなかった354Mが湘南色だった!
発車間際だったので、慌ててホームに入り撮影した。

もちろん今回も入場券は買ったよ。

列車のアナウンスや、発車ベルを入れた約01分09秒の動画はこちら
 
 
妙高高原行きの「夜行急行」は、
直江津を22:00に発車することは分かっているが妙高高原の到着時刻が分からないので、
ひとまず通常の鈍行の所要時間と同じぐらいと見込んで、ホームに来てみた。

テツも少しずつ集まってきた。
入場券はちゃんと買ったよ(くどいか)。

はたして「夜行急行」は。23時前になってが到着した。
到着後ほんの数分だけ115系のしなの鉄道356Mと並び、
356Mはほどなく長野に向かって発車していった。

「夜行急行」到着時の約37秒の動画はこちら
 
 
しなの鉄道356Mが発車していった後の「夜行急行」。
いい雰囲気なんだけど、でも、これだけじゃ「夜行」かどうかまでは分からないよね。
20時頃でもこういう写真は撮れるからね。

やっぱ時計を入れて撮影したいな~。
 
 
「夜行急行」は23時過ぎに直江津に向けて発車していった。

約30秒の動画はこちら

さて、日本海ひすいラインに転戦する。
どこかで時計を入れて「夜行急行」を撮影できるかな。
 
 
2022/08/07
俺が勝手にかなり期待していた有間川駅には残念ながら時計がなかったので、
次に、目を付けた筒石駅に来てみた。

今の時代、ホームには時計がないので、
駅の待合室(改札口)の時計を入れて、その向こうを通る「夜行急行」を撮影する、
という構図が俺の頭の中にある。

待合室(改札口)から電車までの距離が近いのが理想だが、
直江津の次の谷浜は遠いし、名立はホームが高架だ。

また、この先の各駅も俺が憶えている限りホームが高架だったり、待合室から電車までが遠い。

さて、この筒石はどうかな。
また階段を上り下りするのか…。
 
 
時計があるかどうか「ちょっと見てくる」というレベルではないので、
最初からカメラ機材を担いで階段を降りてみた。

通路に霧がかかっていた。

この写真はブレており、撮影時もそれが分かったが、機材などを持ちながらのコンデジ撮影
(足下が濡れているので機材類を置きたくない。)なので、これでいいことにした。
撮り直しもしない。

ずくなし(信州弁)だ…。
 
 
太好了(やったね)!

糸魚川方面の上りホーム(=「夜行急行」が通過するホーム)に時計があった!

1時間ほど深夜の地下の待合室で1人寂しくぼぉ~と待っていた。

そして、01:10に直江津を発車した「夜行急行」が、いいスピードで筒石を通過していった。
ちゃんと時計も入れることができて、ひとまずはよかったが、画的ににはどうなんだか…。
この時刻なら「夜行」って分かるでしょ。

でも、あとで気が付いたが、トンネル駅の筒石ならいつも同じ明るさ(暗さ)だから、
「13:23じゃないの?」と言われても返す言葉がない…。ホントに01:23なんだよぉ。

約11秒の動画はこちら

ホームへのドアを開けっ放しにするな、とのことだったので、
電車の通過直前に開けて、通過後はすぐに閉めました。

さて、もうだいぶ眠いので、市振発の折り返しの「夜行急行」の撮影はパスして、
朝、「夜行急行」が鈍行になって妙高高原に向かう様子の撮影に備えて
沿線の近くまで移動しておき、どっかで寝るゾ。
 
 
おはよ~さんです。

眠い中、道の駅「あらい」まで何とか辿り着いて、クルマで約2時間仮眠した。

朝になり、ローソンのサンドイッチとソーセージパンとカルシウム牛乳で朝メシにして、
いつもの俯瞰ポイントに来た。
上りの撮影なので南側に陣取る。

「しめしめ、誰もしないゾ」と喜んでいたらしばらくして1台やってきたのだが、
このクルマはほどなくして関山方面に行ってしまったので、
結局ここでの撮影は俺だけだった(北側の俯瞰ポイントには1台いた。)。

まだ陽が射し込まない時間帯に通る1番電車の2340Mの、約41秒の動画はこちら
 
 
今日は珍しく山がよく見えている。

下りの2341Mは北側の俯瞰ポイントに移動した。
画像の半分から上ぐらいまでは陽が射してきた。

約29秒の動画はこちら

このポイントは有名なので、普段の快速の通過時は複数のテツがいて、
連写のシャッター音がたくさん録音されることがほとんどだが、
今回は俺1人だけだったので、他のテツのシャッター音が入らずによかった。
 
 
今回の〆は、いつもならウオーミングアップで撮影する115系のすれ違い狙い。

ここは俺のスペシャルポイントなのだが、今朝はなんと先客が4人もいた!
クルマは3台で、長野・松本・熊谷ナンバーだった。

みんな、俺のページを見て来てくれたのかな。
嬉しいけど、正直ちょっと悔しい。
ま~い~か。

妙高山には雲がかかり始めたが、まだよく見えている(この後だいぶ雲がかかった。)。

しかし、すれ違いの位置がまたいつものように奥のカーブ付近だった…(僅かに2本の電車が写ってるの分かる?)。

約32秒の動画はこちら
 
 
自宅に帰り、朝酒と朝湯をして、このページを作る準備をしてから朝寝をしたら、
起きたのが14:15だった…。よく寝たな。

んで、このページを作っていたら、いつもの夕方の115系のすれ違いの時刻が近くなったんで、
1枚↑の、朝の115系で〆のつもりだったんだけど、今日も撮影にやってきたよ。

ちょっと前までかなり激しい雷雨だったのだが、もう青空が覗いている。

今日はいつも目安にしている2つの踏切の鳴り始めのタイミングが
よくあるパターンとは異なっていたので、とっさの判断で"引き"のアングルに変えた。
これが功を奏して、辛うじて顔の並びが撮影できた。

ほぼ「ばっちぐー」でしたね。
約29秒の動画はこちら

【余談】
まだ晴星が画角に入ってこないうちから録画を開始してたんだけど、
ちょうど犬の散歩のおじさんのズルズル歩く音や犬の息づかいが入っちゃったんで動画の冒頭をカットし、
電車が通り過ぎ踏切が開いたらこのおじさんが渡り始めたので、その部分もカットしている。

このおじさんがいなければ電車が現れてから消えるまでのいい動画になったのに…。
ま、みなさんが生活しているエリアなのでしかたないですね。