455・413系快速・急行:その22です。 

2022/05/21
また水鏡で撮影できればいいな、と楽しみにしていたが、
雨&風の空模様だ…。

雨が降っていても、「う・そ自販機」で朝メシを喰うゾ。
 
 
今日の天ぷらは随分赤が強調されている。

干しエビを変えたか?
干しエビの量もこれまでよりハッキリ多い(嬉)。
 
 
【おまけ】

黒姫駅近くの踏切で、
314Mになるため妙高高原に向かう送り込み回送に行き会った。

あれ? 今日は臺鐵色だと思っていたが、
「佐久地域星空トレイン」の「晴星(はれぼし)」じゃん…。

さては俺が運用表を見間違ったかと思ったが、
アトで確認したら、実際に運用が変更されていた。

踏切待ちの間にクルマの窓を開けて車内からコンデジで撮影。

先頭の表示はもう「普通」になっていたよ。
 
 
【おまけ】

妙高高原からの314M。
さっきの回送の折り返しだ。

俺はこういう「いろもん」には興味がない。
でも見方を変えると、この企画の契約が続く間は走るともいえる。
このカラーで走り始めたのが2021(令和03)年9月末だ。
契約が1年で終わることはないと勝手に思っているが、どうなんだかね。

約27秒の動画はこちら
 
 
【おまけ】

雨のかからない場所で、314Mの1本アトの318Mを撮影。
今日はしな鉄色だ。

約19秒の動画はこちら
 
 
しな鉄でのウオーミングアップを終えて、快速の撮影に移る。

とりあえず、先週水鏡を撮影した田んぼに来てみたが、雨と風で全くダメ。

田植えがされていたものの、稲がこれぐらいの背丈なら
雨風がなきゃまだ水鏡になるんだが…。

んでは、どこで撮影しよう…。
 
 
ちょっとうろちょろしたら、田植え準備の風景があったので、
ここで上り快速を撮影する。

約13秒の動画はこちら
 
 
下り快速はアングルを変えて妙高山を入れた。

ところで、このアングルの左端外すぐのところには
テツとその連れの女子がいるので、それを避けてこのアングルにした。

しかし、ちょうど電車が来るというタイミングで、
今度は農家のおじさんが田んぼに入ってきてしまった。
映り込みはだいぶちっちゃいからまあいいけど。

こういうのは「人生ってこんなもんですよね」と毎回思うようにしているが、
こうもタイミング悪くアングルに入ることがこれまでも何回あったことか。

ってことは、これからも当然あるんだろうね。

約23秒の動画はこちら

雨も降っているし、今日はこれでおしまい。
 
 
帰りがけに、「う・そ自販機」で今度は天ぷらそば250円ナリを食した。

これも、真っ赤な干しエビがたくさんの天ぷらだった(嬉)。
 
 
2022/05/22
【おまけ】

今日は朝から伊那市に、テツとは関係ない用事があったので
久しぶりに飯田線沿線の地域に出かけた。

旧国が走っていた頃なら飯田線沿線で1週間は楽しめたのだが(笑)、
今はなんの面白みもないので、用事が終わったらとっとと帰る。

今回は、アブラ分とエン分が高い伊那名物のローメンもソースかつ丼も喰わない。

とはいえ、テツ分はなにか補給したいので、
国道361号の権兵衛トンネル(4467m)を抜けて木曽路に出て、
「しなの9号」を撮影した。

383系は1994(平成6)年のデビューからかれこれ26~28年が経っており、
置き換えの話が出始めている。

JRになってからの車両だが「国鉄フォント」の車番や、
出張や個人的に随分お世話にもなっているので、愛着がある(おしろい顔はイヤだけど。)。

コイツもなるべく撮影しておきたい。

新緑の中を駆け抜ける約15秒の動画はこちら

※国鉄色になった「やくも」の381系が、団臨かなにかで中央線に来ないかな~。