| 2022/05/03 |
![]() |
| 新潟市のアジトでの「超大掃除」が中途半端に終わり、上越に向かう。 その途中で見つけた標語。 俺なんかこういう話が来ても、 渡したり送ったり振り込む大金がそもそもない(笑)。 |
![]() |
| 名立の俯瞰ポイントで「急行2号」の撮影。 今日はそこそこ天気がよく、逆光が激しいのでPLフィルターを使った。 「急行2号」の到着時の約35秒の動画はこちら。 |
![]() |
| 名立駅発車時の約37秒の動画はこちら。 |
![]() |
| 「急行3号」は海をバックに撮影。 約10秒の動画はこちら。 |
![]() |
| 別なカメラで同じ「急行3号」を撮影。 約12秒の動画はこちら。 |
![]() |
| 「急行4号」は、前から来てみたかった「たにはま公園」で撮影。 たくさんの撮りテツが来ていたが、 アングルとしては邪魔な物が多くて、大したことなかったね。 それに逆光で、全然ダメ。 約17秒の動画はこちら。 |
![]() |
| 谷浜駅に向かう「急行4号」。 さて、のんびり信州に帰るか…。 |
| 2022/05/04 |
![]() |
| 明けて翌日。 気持ちのいい快晴! ホントは自宅の「超大掃除」をしないといけないんだけど、 こんなにお天気がいいのに、部屋でガタガタと片付けなんかしてられっか! ということで、イソイソと撮影に出かけた。 もし入院中のか~ちゃんが自宅にいたら、 「と~ちゃんがいない間に(俺のコレクションなどを)ぜ~んぶ捨てとくからね。」 と言われるにきまってる…。 か~ちゃんが自宅にいないからこんなコトしてます。 ごめんなさい。 今日は、しな鉄の朝の上りの2本に 初代長野色と湘南色が立て続けに運用に入っているので、快速・急行の前に撮影する。 古間の「お立ち台」にはたくさんの撮りテツがいた。 |
![]() |
| 【おまけ】 初代長野色の314M。 約26秒の動画はこちら。 |
![]() |
| 314Mの通過時刻が迫っていたので 後回しにしていた朝メシ。 当然、う・そ自販機の天ぷらそば250円ナリ。 |
![]() |
| ついでに天ぷらうどん250円ナリ。 |
![]() |
| 「ふじさと」のオヤジさんが毎日朝早くからメンテしてくれている。 本当にありがとうございます。 |
![]() |
| 【おまけ】 314Mの1本あとの318M。 314Mとおんなじ場所じゃつまんないので、 戸草地区に来た。 スイセンで「トクサ」とデザインされているのが分かるかな。 スイセンがちょっと疲れていたのが残念…。 約11秒の動画はこちら。 ちなみに314Mの次は316Mじゃないの? と思った方、スルドイですが、時刻表を見てみてね。 |
![]() |
| さて、トキ鉄の快速・急行に転戦する。 上越市の第4種踏切で、まずは鈍行で練習。 直江津方(写真でいうと後方)に連結されていることが多い 新潟色のET127系が、今日は妙高高原方だった。 できれば2連のみの時に撮影したいね。 いつも思うが、実によくできたラッピングだ。 約18秒の動画はこちら。 |
![]() |
| 上り快速を待つ撮りテツのみなさま。 線路際に陣取って、超望遠レンズで直線をやってくる電車を狙ってるんだから、 ほとんど電車の顔しか写らないと思うンだよね。 俺が見た限りでは広角~標準のレンズを使っている人はいなかった。 みんなおんなじような写真になると思うが、 撮影にやっとくることができた人たちにとっては、まずは定番をおさえる必要があるんだね。 …なんてことを考えながらアタタカイ目で見てあげている、 ほぼジモティで常連のボク(笑)。 |
![]() |
| 上りの快速が来たよ~。 超広角で撮影した約21秒の動画はこちら。 |
![]() |
| 別なカメラで撮影した約19秒の動画はこちら。 |
![]() |
| ほどなくして下り快速が通る。 カメラは水平を出しているので、 線路が勾配になっているのがよく分かる。 約12秒の動画はこちら。 |
![]() |
| 別なカメラでの約9秒の動画はこちら。 望遠だと妙高山が少し霞んでいるのが目立つため、 PLフィルターを使用した。 |
![]() |
| ♬投げ岩が見え~てき~た 親~知らずも近~い~ 快速の撮影後、いつものように高速でワープして「急行1・2号」のみが走る 糸魚川以西に来たのだが、国道8号の例の片側交互通行の信号に引っかかった。 普段なら交通量がそれほど多くはないため、 1回待てば通過できるところ、GWなのでクルマがどんどん溜まってしまい、 3回も待ってしまった。 ただでさえ、1回の待ち時間が数分もあるから、 通過に結構時間がかかってしまった。 |
![]() |
| 前からこの区間の下を覗いてみたかったので 信号待ちの間に写真を撮ろうとクルマから降りて見てみたら、 なんと人がいた! これは驚いたゾ。 俺はてっきり直接海になってるもんだとばかり思っていたが、 小石の浜になっていたんだね。 この人は何かを探しているようだったが、ヒスイでも探してんのかな。 干潮から約2時間程度だったので人が通れたのかもしれない。 満潮時はどうなんだろうね。 |
![]() |
| 北陸道と国道8号を入れて「急行1号」を撮影。 約28秒の動画はこちら。 |
![]() |
| 「急行2号」は青海ででも撮影しようと思い、 国道8号を走り始めたら、さっきの片側交互通行の信号に引っかかり、 さっぱり動かない…。 「急行2号」は割とすぐ市振で折り返してくるので、 急遽トンネル内で転回し(自分の車線は止まってるし、 対向車線もクルマが来ない時があるので、危険ではない。)、 子不知トンネルで撮影した。 けど、露出がアンダーになっちゃって「ただ撮っただけ」的になってしまった…。 約10秒の動画はこちら。 |
![]() |
| 結局、渋滞の国道8号を避けて、 親不知~糸魚川の1区間だけサクッと高速に乗って、 ストレスなく糸魚川市街地入りした。 せっかくの菜の花の時期でもあるので、 菜の花と一緒に撮影したいと思って先週から沿線をロケハンしていたのだが、 これが意外となくて、俺が確認した限りほぼこの場所一択でしかも花の量が少ない…。 「おまえはどこに目を付けてんだよ! もっといいとこが○○にあるじゃね~か」 と言われるかもしれないが、とにかく撮れるときに撮っておく。 手前に伸びている枯れ草や鳥除け?の黒いゴミ袋の切れっ端なんかもご愛敬ということで。 この場所は畑なのでもちろん勝手に入ることは許されない。 畑越しに撮影した約13秒の動画はこちら。 順光なのでちょっと分かりづらいが、デッドセクションなので片目で走っている。 さて、「急行4号」の撮影はパスして、これで信州に帰る。 昨日、国道8号の渋滞にハマってうんざりしたので、糸魚川から白馬経由にするゾ。 |
![]() |
| 糸魚川の国道8号から国道148号に入り、約30分で長野県。 この写真はブレてら…。 |
![]() |
| 白馬村内の国道沿いにあった菜の花畑。 さっきの「急行4号」はこれぐらいの菜の花と撮りたかったね。 ちなみにこの畑の向こうは大糸線。 |
![]() |
| 白馬から国道406号に入り、白沢峠で北アルプスを望む。 03/06に通ったときは雪でなんにも見えなかった。 長野市には18時半頃に着いたので、糸魚川から2時間半ぐらいだった。 距離が直江津回りの国道8・18号より約20km短いのはいいんだが、 国道406号の白馬~鬼無里(きなさ)間のグネグネ道がちょっとめんどいんだよね。 あ、こんな話ど~でもい~ですね。 おしまい。 |