| 2022/03/16 |
![]() |
| 【おまけここから】 まだ週半ばだが、今日明日としばらくぶりに晴れそうだし、2日間とも、 しなの鉄道の各色の115系が、昼間の撮影に都合よく運用に入っていることから、 シゴトを午後休+午前休にしてうろちょろしてみる。 まずは、長野駅の近くで臺鐵(EMU100型)カラーの644Mを撮影する。 こういう「コラボもの」って、俺は基本的に興味が湧かないんだけど、 臺鐵とくりゃぁハナシは別で、臺鐵には何度もお世話になってるし、 愛着もあるから撮影してあげる(エラソーに)。 約20秒の動画はこちら。 |
![]() |
| が~~~ん。 う、「う・そ自販機」が故障してる…。 長野駅周辺から北に転戦しつつ、遅昼に喰うべとやってきたら この貼り紙…。 直るのかな。 直してくれ。 肩をガックシと地面まで落として、 仕方なくイレブン屋のおむすびを喰った。 |
![]() |
| うっすらとだが、妙高山が雲なく見えていたので、 それをバックに初代長野色の336Mを撮影。 妙高山が雄大だね。 約33秒の動画はこちら。 |
| 2022/03/17 |
![]() |
| 翌17日(木)は、昼頃まではよく晴れそうなので、山をバックにして順光で撮影 …と思っていたのだが、新潟県境はなんと小雨が降ってやがる。 長野市内はきれいに晴れてたのに…。 「う・そ自販機」が気になって来てみたら、 水戸ナンバーの修理業者が修理を始めていた。 故障の症状は、できあがりのうどん・そばが出てこなくなっちゃったんだって。 この個体は状態がかなりよくないとのことで、 「んま~、こんだけ寒いとごに置いてんだから、しかたねぇっぺや。」と言っていたが、 確かに恐らく日本で1番過酷な環境にある「う・そ自販機」なんじゃないかと思う。 北海道など、単純にこの場所より北にも「う・そ自販機」は存在するが、 屋外の設置でしかも冷え込みの強さ(-20℃近くまで下がることもあるからね。)からすれば、 ここより厳しい環境にさらされている個体はそうそうないはずよ。 ところで、業者が機械の内部を指さして、 「これ、この磁石(100V稼動の電磁石。)がながながね~のさ。持っでないがい?」 って、いきなり俺に聞くなよ。持ってるワケね~だろ。 ※この個体の磁石が故障していたのではありません。 ど~でもい~けど(よくないか)、この業者の作業が俺に言わせると非常に雑だ…。 ちゃんと直してくれるのか(直せるのか)ちょっと心配。 高いカネ取ってんだろうから、ちゃんと直してくれよ~。 この後、豊野に移動し、湘南色を上下各1本ずつ撮影して(大した画じゃないのでUPなし。)、 シゴトに行った。 |
![]() |
| サクッと午後のシゴトをしたら、夕方、長野駅近くに来て、 この2日間の仕上げに湘南色の343Mを撮影。 新幹線をバックに複々線(に見える)を行く都会的?な風景で撮影したかったのさ。 ちなみに、本線は奥の複線で、 手前の複線は長野駅から長野総合車両センター(長ナノ)に通じる線路。 約32秒の動画はこちら。 ・・・・・ 天気の良さそうなタイミングでシゴトを急遽休みにして 115系の撮影にフラッと出かけられるってのは、シアワセなことだよね。 でも、しな鉄の115系ももうそんなに長くはないから、こういうことができるのも今のうちだな。 |
| 2022/03/18 |
![]() |
| 【おまけここまで】 撮影日の連続性を保つために、風雨が強いのに、シゴトが終わってから 意地で115系の撮影に安茂里駅に来た。 659Mが安茂里駅に到着する約27秒の動画はこちら。 動画編集ソフトでカメラの傾きを補正して、 そのことが分かるように「余黒」は残してあります。 ホームの柵にコンデジを置いて半固定にして撮影したのだが、 雨を避けながらカメラをキープしている手が寒くてかじかんで、 カメラが動くわ、カメラ自体が傾いていたわ、でボロッボロの動画になっちまった。 ここまでムリして撮影する必要なんてないんだけどね…(苦笑)。 さ、明日19日(土)からは、455・413系快速・急行の撮影に戻るゾ。 |
| 2022/03/19 |
![]() |
| 祝!「う・そ自販機」復活! やった! 直っていた! 当然「う・そ自販機」の天ぷらそばで朝メシじゃ。 |
![]() |
| ニキシー管のカウントダウンが嬉しい。 |
![]() |
| できあがりぃ。 ちゃんと出てきたよ(笑)。 |
![]() |
| 今回はGABANの七味のパッケージも入れてみた(笑)。 |
![]() |
| 今日は妙高高原駅で撮影してみよう。 |
![]() |
| 上りの快速が到着。 約30秒の動画はこちら。 |
![]() |
| 旧国を模したラッピングのET127系2349Mと並ぶ ("並ぶ"といってもホームと線路は挟むが。)。 |
![]() |
| 到着後7分で折り返し下り快速となって直江津に向かう。 発車の見送りが俺だけなのが、ちょっと寂しい。 約34秒の動画はこちら。 画像左の番線表示はわざと入れてます。 |
![]() |
| 妙高から親不知に転戦する。 途中の青海のコンビニで昼メシを確保し、 撮影ポイントでのんびり食す。 青海のコンビニには富山の北日本新聞も置いていた。 地方紙大好きの俺は、迷わずGETした。 |
![]() |
| フキっ玉と「急行1号」。 先週ここで撮影したときに、顔を出したばかりのフキノトウを見つけたので、 今週はこれを入れて撮影すると決めていた。 たった1週間で随分成長しちゃったな~。 もう天ぷらにしてもあんまし旨くない大きさだね(笑)。 こういうアングルで撮影できるのも、撮影回数を重ねているアドバンテージだ。 遠くからやってきて、しかも少ない撮影チャンスだったら、 こういうアングルにするテツなんていないよね。 約9秒の動画はこちら。 |
![]() |
| 子不知トンネルのポイントで「急行2号」を撮影。 北陸自動車道や国道8号の高架が絡まり、 日本海も入れられる。 約16秒の動画はこちら。 |
![]() |
| 「急行2号」の撮影後から雨が強まってきたので、 「急行3号」は雨がかからないポイントでおキラクに撮影しようと 能生駅を選んだ。 |
![]() |
| 「急行3号」の到着。 時刻表上は通過の「レ」だが、実際は約20分停車する。 約44秒の動画はこちら。 撮影側のホームの413系の停車目標も入れたよ。 |
![]() |
| 発車時の約42秒の動画はこちら。 |
![]() |
| 〆の「急行4号」は、筒石駅で撮影する。 ここなら、外がどんな天気でも関係ない(笑)。 前回はここで「急行3号」を撮影したが、ゆっくり通過したので、 今度は韋駄天でかっ飛ぶ「急行4号」を撮影してみたかったということもある。 豪快に通過する約19秒の動画はこちら。 こちらのホームの端にテツがいるんだけど分かるかな。 京都ナンバーのクルマで来ていた。 |
| 2022/03/20 |
![]() |
| 3連休の中日。 今日も天気が悪い…。 遠くから来ているテツはガッカリだろうね。 |
![]() |
| 今日も妙高高原駅で上下の快速を撮影する。 昨日目星を付けておいた、 駅名表示板と懐かしの「シュプール」の停車目標とを入れてみた。 それだけといえばそれだけ(笑)。 約18秒の動画はこちら。 |
![]() |
| 下り快速が発車する。 昨日より列車に近付いて撮影。 昨日は雪に埋もれていた駅名表示板も、今日は顔を出している。 約32秒の動画はこちら。 |
![]() |
| 急行沿線に転戦する途中で「徳市」で早昼にする。 献立の選択に、またしても迷いに迷う(笑)。 献立の短冊はこの写真の左右にもズラリと貼り巡らされている。 |
![]() |
| アジフライ定食850円ナリに決定した。 アジフライが多いよ~。 大満足で完食した(あ、漬物は塩っ気が強かったのでほとんど残しました。)。 |
![]() |
| 雨が降っているので「急行1号」は雨がかからない場所で撮影したい、 と、浦本駅に来た。 |
![]() |
| 「急行1号」の通過を待合室の中からゆる~っと撮影(笑)。 約11秒の動画はこちら。 |
![]() |
| 駅前に停めたクルマの中で動画の編集やこのページの準備をしながら 「急行2号」が来るのを待っていた。 浦本駅を通過する約54秒の動画はこちら。 撮影時は一瞬だけ雨が止んでいたので、 アングルがちょっと窮屈だった待合室から急遽外に出た。 アングルが少し下過ぎたので、再チャレンジだな。 |
![]() |
| 「急行2号」の撮影後は、雨が急に強まった。 雨をよけながら「急行3号」の撮影ができるポイントを検討した結果、 名立駅に決定した。 約20秒の動画はこちら。 「急行4号」はパスして、今日はこれでおしまい。 |
![]() |
| 【ど~でもい~けど】 信州に帰る途中に撮影した、 妙高市内の国道18号沿いにある味のある建物。 「妙高略農牛乳処理所」。 「酪農」じゃなく「略農」となっていることを見逃してはいけない(笑)。 |
| 2022/03/21 |
![]() |
| さあ、3連休の最終日。 朝方のお天気はなかなかよさげ(嬉)。 「う・そ自販機」に久しぶりに陽が当たっている。 |
![]() |
| 今日はうどんにした。 陽が射しているので、ストロボを炊かずに撮影。 |
![]() |
| 線路脇や道路脇の雪が少なくなってきたので、 撮影できるポイントが増えてきた。 上り快速の約19秒の動画はこちら。 この列車が来る直前まで陽が射していたのに、 通過直前になって少し陰ってしまい、露出アンダー気味になっちまった (マニュアルで撮影しているもんで。)。 旧国道18号沿いの駐車帯で撮影したのだが、 ここに停まっていたトラックのエンジン音が動画に入っている。 このトラックの運転手は俺がどんな列車を撮影しようとしているのか興味があったらしく、 撮影後、俺がカメラを片し始めると同時に出発していった。 もっと早く出発してくれていれば静かに撮影できたのに…。 トラックの運転手には、この快速はどのように見えたんだろうね。 |
![]() |
| 下り快速は二本木駅近くで撮影するが、 今度は陽が陰っている方がむしろよかったのに、 お天道様が元気になっちゃって、モロに逆光になっちゃった…。 人生うまくいかないもんですね(笑)。 約25秒の動画はこちら。 さて、これから用事があって新潟のアジトに移動しないといけないので、 今日は急行沿線には転戦しない。 これで6連チャンの撮影はおしまいっ。 ホントは新潟に移動しながら越後線の115系を撮影しようと目論んでいたのに、 先週のダイヤ改正でひっそりと引退しちゃった…。 |
![]() |
| 【おまけ】 つい10日前の2022/03/11をもって新潟地区から引退した115系。 前もって引退のアナウンスをせずに運行を終えたことに賛否両論あった。 新潟のアジトから歩いてすぐの新潟車両センター(俺にとっては上沼垂運転区(新カヌ)のほうが馴染むね。) に3編成が佇んでいたので、脇道から苦しい態勢(笑)で撮影した。 新潟県内で走っていた7編成+荷物電車を並べてのイベントが、3/26・27にここで開催される。 が、参加費は約4万円…。 公式アナウンスされた缶バッヂ以外にも、 4万円に負けない素晴らしいサプライズがきっとあるんだろう、ね、きっと。 俺はそんなカネガネーゼ。 今後ますます、しな鉄の115系にテツが集まる予感がする。 |