455・413系快速・急行:その11です。 

2022/03/11
明日12日(土)は晴れる予報で風も弱そうなので
また455・413系快速・急行を撮影しに行くことにした。

ちょうど明日がダイヤ改正だ。
今回は、あいの風とやま鉄道に残っている413系も少し撮影しようと、
前日の11日(金)のうちに出発しておく。

まずは軽くハラごしらえとして、信濃町にある「う・そ自販機」でメシ。
 
 
いつもは、つゆをかんます前の薄い色の写真だから、
今回は、天ぷらがぐずぐずに崩れないように注意しながら先につゆをかんまして色を濃くしてから
「う・そ自販機」備え付けのGABANの七味をかけて撮影したよ。

まあ、これだけの手間をかけられるぐらいに寒さが緩んできたってことなんだね。
極寒だと写真を撮るのももどかしく、熱い麺をすすりたくなるからね。
 
 
何の意味もなく妙高高原駅に来てみた。

トキ鉄としな鉄の接続駅だ。
 
 
有間川駅にも意味もなく来てみた。
だ~れもいない。
 
 
【おまけ】

上越からずっと国道8号で富山県の朝日町まで来た。

ネット情報によれば413系が運用に入っているという普通列車を
泊駅近くの踏切ポイントで狙った。

果たして592Mはネット情報どおり413系だったのでよかった。
それに、1番撮影したかった新北陸色だったので嬉しかったよ。

約13秒の動画はこちら

2022/03現在、あいの風とやま鉄道の413系は4編成あるようだが、
全部カラーリングが違う。

JR西日本の塗色のままなのは、新北陸色のこのAM02編成と
青一色のAM05編成のようだ。
このAM02編成は全検が近いようなので、そのタイミングで引退かな。

さて、車宿場の道の駅「市振」に移動して、呑むゾ。

【2022/03/14追記】
ネットに、俺が撮影した新北陸色のAM02編成が
ダイヤ改正前日の03/11で運用を終了したって出てるね。
この情報が事実なら、俺が撮影した592Mは最後の運用列車だったことになるな~。

  
 
2022/03/12
【おまけ】

朝、道の駅「市振」からちょっと走って、
デンカ青海工場でいわゆる「原石線」を撮影。

約01分07秒の動画はこちら
 
 
【おまけ】

別なアングルで撮影した約01分19秒の動画はこちら

独特な音の踏切もいいね。
規模や積荷こそ違うが、台湾のサトウキビ列車(↓)を彷彿とさせる。
 
 
【おまけのおまけ】

台湾に1か所だけ残るサトウキビ列車。
サトウキビの収穫時期である冬期だけ運行する。

この撮影にだいぶ通ったな~。
「新コロ」の影響で2022/03現在、もう2シーズン行けてないけど、
早くまた行きたいな~。

2019/01撮影の、約34秒の動画はこちら

サトウキビを満載にした貨車をたくさん繋いだ列車を想定していたのに
たった6両しか繋いでいなくてズッコケそうになった。
直線の延長のポイントで構えていたから、
目の前のカーブを通り過ぎるまで長いか短いか分からんのよ。

何回も通った中でこれほど短いのはとても珍しい。
60両ぐらい繋ぐのはフツーだからね。
 
 
朝メシにたら汁を喰いに、富山県朝日町に向かう。

2022/03現在、
トキ鉄の駅でいうと親不知~市振の区間に当たる国道8号は
工事のため終日片側交互通行になっているところがある。

公安委員会設置の信号機があるので、
追っかけで急いでるからといって無視すると違反だよ。

追っかけで気は急いても安全運転するんだよ。

この写真は青信号になってクルマが動き始めたときのもの。
赤信号の方が写真としてはアピール度が高いんだけど、
シャッターを切る直前に青になっちまった…。
 
 
「栄食堂」でたら汁880円ナリをいただく。

お店の女将が「久しぶりだねぃ」なんて
うれすぃことを言ってくれた(嬉)。

いっただっきま~す。
 
 
ごっちそ~さまぁ~。

のんびり喰って約30分かかる。
鍋はホントにアチコーコーの状態で出てくるので、
終わりの方になっても冷たくなることはないよ。温くはなるけど。

俺は、自分で言う(書く)のも嬉しいが、
煮魚を喰わせたら世界一なんだよ。
右のホネの捨て皿を見てよ。見事でしょ。
ちなみに、白い球はタラちゃんの目玉(1個だけあった。)。
 
 
【おまけ】

たら汁でおなかがいっぱいになったら、
昨日の夜に撮影した泊駅近くのポイントに来て、
413系が運用に入っている535Mを撮影する…

何色が来るかと楽しみにしていたら、あ~あ「とやま絵巻」編成だ…。

こういう「いろもん」には全く興味がない俺は、
泊での折り返し列車も撮影する予定にしていたのをヤメにして、
さっさと移動した。

この写真は動画からのキャプチャー。
動画も撮影したが、UPする気なし。

さて、急行の撮影に戻るゾ。

【2022/08/27追加】
やっぱUPしておく。約37秒の動画はこちら
 
 
親不知のポイントに向かう途中の大幹線の国道8号だが、
「天険区間」は、最高速度が30km/hに規制されている。

天下のヒトケタ国道で30km/hだよ。

俺は、ヒトケタ国道は、3号の福岡市~鹿児島市の区間以外は全て走っているが、
30km/hに常時規制されているのはこの区間だけだと思ってるよ。
 
 
「急行1号」が通過する2時間以上も前に撮影ポイントに着いちまったが、
このポイントはキャパが少ないので置き三脚しておく。

急行が来るまで、今までサボっていた三脚の分解整備をしていた。

ちなみに、フェンスの向こうは高速道路会社の敷地(橋脚は北陸自動車道。)なので、
脚を置いても鉄道に妨害を与えるわけではないから「よし」と判断した
(法的にはダメなんだろうけどね。)。
 
 
親不知のトンネルで「急行1号」を撮影。
今日のヘッドマークは「ゆのくに」だ。

今回は、
○風があまりなかったのでカメラが揺れず
○貨物列車とカブったけど絶妙なタイミングで
○他の撮影者がいなくてシャッター音がなくて静か
だったので、満足な撮影ができた。

これでやっとこの撮影ポイントから卒業だ。

望遠では、貨物のとのカブりをギリギリで回避した約01分31秒の動画はこちら
 
 
標準レンズでも一応狙っていた「急行1号」。

こっちではカブる瞬間がバッチシ映っている。

一般的にはカブるのは嫌われるが、
今回は急行が全く見えなくなったワケではないので、
俺はなかなかいい具合だったと勝手に思ってるよ。

約19秒の動画はこちら
 
 
天険で「急行2号」を撮影。
色的にヒジョーに寂しい…。

約7秒の動画はこちら
 
 
別なカメラでトンネルの切れ目のみのアングルで撮影したが、
なんだか「一瞬芸」みたいになっちゃったよ(苦笑)。

約5秒の動画はこちら
 
 
「急行3号」の糸魚川駅到着。

交通量が割と多い踏切の角っこで撮影していたのだが、
撮影中は奇跡的にクルマやバイクが1台も通らなかった。

そして、「急行3号」が停止する頃のタイミングでクルマが踏切に近付いてきた
(近付いてくる音声が動画の最後に入ってるよ。)ので、
UPする動画では列車の停止後、クルマが踏切を渡る直前で切っている(笑)。

原版では、車が踏切を通過したときにその振動でカメラが少し揺れている。

約01分07秒の動画はこちら
 
 
到着後しばらくして、留置線に引き上げる。

到着時に撮影したデジイチから、高性能コンデジに換えたのだが、
色味が随分違うな~(さっきのデジイチもこの高性能コンデジも
ともにNikonで、ホワイトバランスはどちらもオート。)。

到着を撮影したのと同じ踏切で1000mm相当で撮影したが、
今度は三脚を立てている踏切をクルマが行き交い、
クルマの踏切横断の振動が脚からカメラに伝わり、
いわゆる「コンニャク現象」が出まくっている。

電車はゆっくりと留置線に向かうため、ずっと録画していると時間が相当かかる。
そのため、適当なところで撮影を終了した…と書けばもっともらしいが、
実は動画の終わりの時点でバッテリー切れだったのさ…。

約50秒の動画はこちら
 
 
撮影した踏切の近くにあったC1288。

これが復活することはないのかな。
 
 
まだ3月半ばでは、「急行4号」が走る時間帯は夕方といっていい。
撮影はしないつもりでいたが、黄昏感が出てきたので
急遽、浦本駅近くのお社があるポイントで適当に撮影。

約12秒の動画はこちら

これで今回はおしまい。

○あいの風とやま鉄道の413系
○デンカ青海工場の原石線
○親不知のトンネルでの「急行1号」の撮影にやっと成功
と、今回は収穫が結構大きかったね。

さて、気を付けて信州に帰ろう。
 
 
2022/03/13
【おまけ】

一夜明けて、のんびりと起きて「はなまる」にうどんを喰いに出かけ、
それからスーパーに買い物に行く途中に引っかかった長野電鉄の踏切を
長野行きの3500系が通った。

長電の3500系は、もう2編成(2両×2)しか残っていない。

他の系列と共通運用なので、長電は3500系の運用は明らかにしておらず、
コイツを狙うためだけに沿線で待機するのは、時間がもったいなくて俺はしたことがない。

なので、これは長野からの折り返し列車の撮影のチャンスだ!

ということで当然買い物は後回しにして慌てて帰宅してデジイチを持ち出し、沿線で撮影した。

この車両は旧営団地下鉄日比谷線で走っていたもので、
昔は長電で大所帯だったが、東京メトロ日比谷線の車両だった3000系が
置き換えで入ってきているため、3500系の勇姿が見られるのも時間の問題だ。

で、帰宅後に何気なく長野電鉄の公式サイトを見てみたら、
2編成のうちN7編成は今月いっぱいで引退だってさ。

残りは写真のN8編成の2両だけになるけど、長電によれば4月以降はしばらくは走らせない、とのこと。
N8編成の引退も近いよね。

約23秒の動画はこちら