455・413系快速・急行:その10です。 

2022/03/05
午前中は天気がよさげなので、今日も撮影しに行く。

朝メシはお馴染みの「う・そ自販機」。
 
 
お、今朝はうどんがうりきれだ。

しかし、この「うりきれ」の表示は、なんでこんなにナナメってるんだろ(笑)?
 
 
天ぷらそば250円ナリ。

つゆをかんます前なので、色が薄いままだよ。
 
 
ダンナさんがメンテナンスをしてくださる。

そのお陰で俺らは「う・そ自販機」を楽しめるんだね。
毎日お疲れ様です。
ありがとうございます。
 
 
二本木駅近くのポイントに来てみた。

ここに着いたときは青空が少しあり、多少霞んでいたものの妙高山もまだよく見えていたのだが、
時間が経つにつれて曇ってきて、山の霞も濃くなってきてしまった。

上り快速が雪の中に埋まっていくような約17秒の動画はこちら
 
 
妙高高原で折り返してきた下り快速。

この周辺は一面田んぼだから、雪の時期は除雪されずに「雪原」になる。
しかも雪に埋もれるように走る姿を撮影できるのは"雪が多い冬"だけだ。

これから春に向けて暖かくなると積雪はどんどん少なくなるから
こういう風景ももうそろそろ見納めだね。

他のテツのブログなどでは、
雪に埋もれるようにしか撮影できないことを不満げに記しているものが見受けられるが、
雪が多い冬にしか撮影できない風景も楽しんでほしいと思う。

でも、ほとんどのテツは「電車」がメインのアングルなので
風景も取り入れることは少ないんだよね(苦笑)。

雪の中から出てくるような約19秒の動画はこちら

今日は急行沿線には転戦せず、これでおしまい。
 
 
【おまけ】

信州に帰りがけに、しなの鉄道の115系を撮影する。

もう既に新車が入り始めていて、他にもあった懐かしい塗装の編成が
徐々に引退しているので、今見ることができる残りの編成の活躍もそう長くはない。

今日は、俺の大好きな湘南色がいいタイミングで運用に入っている。
この色は雪景色に映えるよね。
綠の季節はあまりパッとしない。

約18秒の動画はこちら

ここへ来るときに通った古間の「お立ち台」にはたくさんのテツがカメラを構えていた。
バックの黒姫山(くろひめやま)はそこそこ見えていたから
頻繁には来られないテツなら選びたくなるポイントだろうね。

俺はもう卒業した場所だ(ジモティの余裕(笑)。)。

せっかくだからこの湘南色が長野で折り返してくるのも撮影したいので、
それまでの2時間弱を使ってメシを喰いに行こう。
 
 
中野市の「丸長」で大好きなつけめんを喰う。

写真は大盛玉子950円ナリ。
いつもは中盛なのだが、今日は随分ハラが減っているので大盛にした。
…でもちょっと多かった。完食はしたけど。

この店はわざわざ来ないといけないような場所にあるんだが、いつも混んでいる。

今日も11:30頃にはだいぶ「待ち」が入っていた。
俺はその直前に入店したので、アブナイところだった。
 
 
魅了される独特の極太麺。

一般的な「麺」の形状とはかけ離れているが、
もちもちとした弾力があって実に旨い。
 
 
メシを喰い終わっても電車の時間までまだだいぶあるので、
温泉にも入っちゃえ、ってんで「ぽんぽこの湯」にボチャッと浸かった。

施設はリニューアルされて、温泉名入りのタオルの販売がなくなってしまったのは残念だが、
瓶牛乳は健在だ。

白牛乳は、ほぼ地元の「オブセ牛乳」120円ナリと、
茅野市の「八ヶ岳牛乳」110円ナリの2種類を揃えているところが大したもんだね。

以前はどれも100円だったんだけど、ビミョーに値上げしていた…。
 
 
今日はオブセ牛乳にした。

低温殺菌でコクがあって旨いのだ。
 
 
牛フタは当然お持ち帰り(笑)。
 
 
「ぽんぽこの湯」の浴室からは北信州の山並みがよく見える
…んだけど、今日はダメだねぃ。

浴室から撮影はできないので、
この写真は「ぽんぽこの湯」の近くでイメージ的に撮影したもの。
 
 
湘南色の115系が長野で折り返してきた。

約19秒の動画はこちら
 
 
2022/03/06
翌日、大荒れになる予報なので喜んで(コラ)出かけた。

国道18号で事故っだって。
 
 
あ~あ~あ~正面衝突だ。

詳しい状況は知らないが、軽ダンプの後ろに少しだけ写っている救急車に
ケガ人が乗せられていた。

俺も気を付けようっと。
 
 
今日も昨日に続いて二本木駅近くを選んだが、
山々は全く見えないので昨日とは別の「雪原」で撮影する。

上り快速が通る時刻が近付くにつれて雪が強くなってきたので、
急遽クルマの中から撮影することにした。

今回はコンデジではなく、デジイチをカーボン三脚に据えた。

約13秒の動画はこちら
 
 
折り返しの下り快速はちょっとだけ場所を変えて、やはり車内から撮影。

かなり強い雪が降っているが、俺は車内でのほほんとしていられるのがありがたい。
約18秒の動画はこちら。電車の通過後に信号が青から赤に変わるのも分かるよ。

この場所は写真より左はずっと雪の壁になっており電車が来るのが見えない。
雪は音を吸収するので、電車が近付いてきてもほとんど分からず、
いきなり現れるから動画の撮影開始が難しい。

まあ、電車が来る前から録画しておいて、後で無劣化編集してもいいんだけど、
俺は原版での無駄な録画時間を極力避けたいのだ。

電車の通過音があまり聞こえないが、それだけ音が雪に吸収されているということ。
クルマの窓は開けている。

ところで、この場所で待機している間、テツが何人か撮影ポイントとして「探り」に来たが、
俺は駐車スペース(といってもほんの2台ほどだが。)の入口を塞ぐカタチでクルマを停めていたので、
みんな諦めて移動していった。

こういう風に停めないと車内からの撮影ができないのよ。ゴメンね。
でも、結果的にスチールで撮影するテツが寄りつかなかったので
シャッター音が入らない撮影ができたのはよかった。
 
 
昨日は急行沿線には転戦せずにしな鉄の115系を撮影したが、今日は転戦したよ。

有間川駅で雰囲気のある屋根下を入れて「急行1号」を撮影。
天気の変化がめまぐるしく、撮影中に日射しから陰りに変化したのが分かる約52秒の動画はこちら

屋根下に露出を合わせたので、全体に露出オーバー気味だ。
ボールジョイントではない雲台にしたのに、あまりに強い風で画像が時々揺れている。
普段は入らない風の音も入るほどだったよ。
 
 
【約5か月後の真夏の7/28に追加】

やっぱ白状しますね。

実は、当初セッティングしていた、カメラを据えた三脚が強風で倒れてカメラもレンズも壊れましたッ!
両方の修理代に、ほぼちょうど10万円かかりましたッ!

アングルを決めた後、あまりに寒いのでクルマでしばらくぬくぬくしていて、
「そろそろ急行が来るぞ」とホームに来てみたら、三脚がパタリと倒れていた。

慌ててもしょうがないので、動転しながらも落ち着いて予備の同型機に取り替えて
「急行1号」が有間川駅を通過する動画を撮影した。

倒れた三脚は、脚がホームから線路側にはみ出していたので、
倒れたあとにもし貨物の通過でもあったら、マジで問題になるところだった(大汗)。
今後は強風時は三脚から離れないようにする。

※こっぱずかしかったのでこれまでここに書かなかったが、やっぱ正直に、記録として残しておくことにしたよ。
今となっては。倒れた姿をコンデジで撮影しておくんだったと後悔している。
 
 
トイレ&買い物でコンビニに立ち寄りたかったので、高速ではなく
ずっ~と下道の国道8号で有間川から親不知へ移動したのだが、
それでも途中で抜いた「急行1号」に間に合った。

今回も貨物とカブる寸前だった。

風は、吹くときと吹かないときがハッキリしていて、
貨物の通過中はまだ大人しかったものの、
通過後半から急行が行ってしまうまで急に強まった。

そのため、動画も急に揺れ出している…。
その様子が分かる約1分13秒の動画はこちら
 
 
青海駅を通過する「急行2号」。

約14秒の動画はこちら

さて、「急行3・4号」はパスして今日はこれで帰るゾ。
 
 
糸魚川から信州に帰るのに、いつもは単純に国道8号~国道18号を使うのだが、
今日は魔が差したのか、国道148号~国道406号を使った。

何となくだが、バス転換が取り沙汰されている大糸線の南小谷~糸魚川に沿って走りたい
という気持ちもあった。

この写真は、白馬から国道406号に入り、白沢峠に差しかかる手前に出ていた表示板を
クルマを停めて撮影したもの。

撮影後、さて発進、とクルマを動かそうとしたら、滑って上れなくなってしまった。
写真では分かりづらいが実際は結構な上り坂で、ここまでも頻繁にタイヤを空転させながら上ってきていた。

クルマは後ろには動く(バックは下り坂になるなので)から、バックしながら方向変換し、
だいぶ下の傾斜が緩やかな場所までいったん戻り、
そこから勢いを付けて上り、無事に峠まで辿り着いた。

※表示板がナナメに写っていますが、カメラが傾いたのではなくて、実際にナナメに立っています(笑)。
 
 
白沢峠からの眺め。

残念ながら今日は何も見えない。
晴れていれば見事な北アルプス連峰が見えるんだよ。
 
 
長野市に入り、旧鬼無里(きなさ)村で温泉に浸かっていく。

ホヘッとしたら眠くなってきた。
あと少し、気を付けて帰ろう。

今回はこれでおしまい。