455・413系快速・急行:その3です。 

2022/01/22
あけましておめでとうございましたってことで、
新年一発目の撮影に行く今朝は、実によく冷えたね~。

車の窓などが結晶のように凍るのは相当に寒い証拠。

気象庁の記録によれば、今朝の長野市の最低気温は-10.4℃。
しなの鉄道の黒姫駅がある新潟県境の信濃町では-16.1℃!
ともに、この日に今年の1月の最低気温を記録した。

こんなに寒くても元気よく撮影に出かけるぞぉ。
 
 
妙高山をバックに撮影しようと目星を付けていたポイントは
どこも雪で封鎖されていて、クルマでは行けなかった。

そこで、以前撮影した第4種踏切の近くの第1種踏切で撮影することにしたのだが、
アングルの取り方にヒジョーにに苦労した。

なんせ雪が堆く積もっているので、
それより上にカメラを構えないとロクな撮影ができないのだ。
もっと長い三脚と脚立があればいいのだが…。

ムリなアングルで撮影した上り快速の約14秒の動画はこちら
 
 
折り返しの下り快速。

これも"ただ撮っただけ感"に溢れている。

約12秒の動画はこちら
 
 
下り快速を別なアングルからも撮影した。

フルサイズのデジイチの17mmで、
快速と妙高山が何とか収まった。

約15秒の動画はこちら
 
 
さぶくてさぶくて体が冷え切ったので、
「食堂ミサ」でみそラーメン(並)860円ナリを食す。

この店のみそラーメンは独特で、白味噌と大量のタマネギで甘さが前面に出ていて、ほのぼのと旨い。
このラーメンは戦闘的に喰うのではなく、麺が伸びてもうどんのようにのんびりと食すのに向いている。

ラーメンを喰ったらすっかり落ち着いてしまい、
急行沿線(=ひすいライン=旧北陸本線)に転戦する元気がなくなってしまい、
ひょろひょろと信州に帰りました。。。