51~60の


名鉄築港線「ダイヤモンドクロス」・三岐鉄道の貨物とナロー

2025/10月末から11月初旬にかけての、基本撮りテツ旅。

各日の写真へは、下の日付をクリックすると飛べます。

2025/10/31
2025/11/01
2025/11/02
2025/11/06(おまけ)
 

2025/10/30
 
今晩のうちにクルマで名古屋に行かないといけないが、その前に、ここんとこ話題になっている「レモン彗星」を撮影する。

職場を定時で終わらせて、長野県小川村の「アルプス展望広場」に来た。
ここからだと、ちょうど北アルプスに沈む「レモン彗星」見られる。

おんなじことを考えている人たちがたくさん来ている。

俺はもう何回か来ているが、雲がなくスッキリ晴れたことは1回しかない。果たして今日はどうかな~。
 
  
何枚も撮影したうちの1枚。

筋状の雲があったが、「レモン彗星」を何とか撮影できた(右上)。

人工衛星が飛びまくってるのが分かる(直線の光跡。)。
ちなみに、肉眼では、「レモン彗星」を始め、これらの星々や人工衛星はほぼ見えないよ。。。

なお、飛行機(ほぼ中ほどの左端と右寄りの2か所。点々に写ってるヤツ。)はさすがに見えました(笑)。

80mm f2.8 6秒 ISO3200

ホワイトバランスを「蛍光灯」にしてある。
若干トリミングしている。

さ、名古屋に向かうゾ。
 
 
2025/10/31
 
名古屋の隣の清須市のイレブン屋で時間調整。

小川村から、塩尻に出て、西友で食パン(6枚切りが値引きで44円!)などの晩メシを買い込み、
普段は飲まないブラックコーヒーを飲みつつ、国道19号をひた走りつつ、到着したのが24:30頃。

ここで約2時間後に「サンライズ」のすれ違いを撮影してみよう、という企画。
前からやってみたかったんだ~。
 
 
2時半近くになって、いよいよ撮影。

まずは下りが来た。その後、上りが来るまで約2分20秒あった。
惜しかったな~。

途中のカットをしていない約3分の動画はこちら

今日はほぼ定刻だったんだと思う。

この先、あとどれだけこんなアホな撮影ができるか分からないが、また挑戦したいね。
 
 
さて、朝になり、名古屋に赴任している先輩と合流して、名鉄築港線に来た。

ここは、名古屋臨海鉄道との「ダイヤモンドクロス」があるので、撮りテツ乗りテツしてみよう、という企画。

この写真は、名古屋臨海鉄道の「ダイヤモンドクロス」の手前にある信号。生きているね。
 
 
横切って切るのが名鉄築港線。

クロスしているのが名古屋臨海鉄道。

名鉄が「ダイヤモンドクロス」渡る独特の通過音が分かる約15秒の動画はこちら
 
 
撮ったら乗る。

大江駅に車を停めて、東名古屋港まで1往復する。

この写真は、東名古屋港駅にて。
 
 
おお~、昔懐かしい差込式の行先表示が今も活躍している。
 
 
【おまけ】

差込式の行先表示(正式名称は知らん。)を知らない「若い」人のために、参考写真をUPしておきます。
こ~ゆ~のだよ。前面の真ん中下に挿さってる「豊明」ってヤツ。
昔は名鉄でもフツーに使われていました。

この写真は、1982(S57)/01/02撮影。

撮影場所(駅)は不明だが、写真に写っている手がかりから丹念に探すと分かるかもね。

ど~でもい~けど、
俺はこの3880系が大好きで、現役当時に、中坊の俺はグリーンマックスのキットを改造して3連を作った。
そのうち1両は今も保存してある。

オトナになって、また改めて作ろうと、キットだけは確保してあるんだけど、実際に作るのはいつになることやら・・・。
 
 
【おまけ】

この写真は、1976(昭和51)~1978(昭和53)年頃の仙石線の73系。仙台駅にて。
 
 
東名古屋港~大江の約3分25秒の動画はこちら
発車から到着まではノーカットです。

「ダイヤモンドクロス」の通過音も楽しめます。
 
 
東名古屋港からたった3分で終点の大江に着いた。

大江駅にはスタフの形状を表した表示がホームの端っこに付いていた。
 
 
大江駅にある「東名古屋港駅改札口」(笑)。

ひと駅しかなくて次がもう終点だから、大江駅の築港線ホームに行くところに出(入)場のための改札口がある。

だから、大江でこの改札口を通ったら、東名古屋港では何もすることがないし、
逆に東名古屋港から乗ったら、大江のこの改札口まで何もすることがない。
 
 
名鉄築港線の撮りテツ・乗りテツが終わったら、高速で東海環状道の大安に移動した。

大安I.C.を出るときにETCが反応しなかったというトラブルはあったが笑い話にして、それより朝メシを喰いたい。

先輩がスマートフォンで検索して、朝からやっている「じゃすみん」なる店を見つけてくださったので、
どんなとこかわからいまま、ひとまず来てみた。

う~ん、なんかそば屋みたいな外観だ。
 
 
と~こ~ろ~が~、「ちゃんとした」名古屋系モーニングを提供する喫茶店だった。

この写真の組み合わせに、好みの飲み物が付いて700円ナリ。

基本は、この組み合わせからトースト半分とミニサラダを除いて500円ナリ。
逆に、もっと豪華な組み合わせもあった。もちろん値段は上がるけどね。

先輩は、この店の「アメリカン」はちゃんと作っている、と感心していた。
確かに、献立には「アメリカン」の他に「(コーヒーの)お湯割り」ってのもあった。

「アメリカン」についてのウンチクは詳しいページがたくさんあるから、ググってね。

先輩にゴチになってしまった。ありがとうございます。
 
 
ハラを満たして、三岐線の取材にかかる。沿線を軽くロケハンしつつ、東藤原駅に来てみたら、
あれ? 貨物が発着する時刻じゃないはずなのに、ELが動いてる! ってんで、とにかく慌てて撮影したのがこれ。

約20秒の動画はこちら
640×480の大きさでしか撮影できない旧いコンデジで撮影した動画を1.5倍に拡大して編集してます。モノラル録音。
 
 
なんだ、すぐに止まって留置されたよ。

けど、俺にとってはコレがED45との初めての出会いだったのさ。

営業中のデッキ付のELなんて、1982(昭和57)年に、夏に立川で見たED16や、年末に拝島で見たEF15以来だな~。
いいな~、これは。
 
 
【おまけ】

1982/12/26 拝島にて。

「いい旅チャレンジ20,000km」(なつかし~)で、青梅線に乗ったときにたまたま撮影したもの。
雨で寒かった上、夕方で暗くなってきていた中で撮影したのを憶えている。

ど~でもい~けど、
まさか、この5年後に青梅線沿線に暮らすことになろうとは。。。
 
 
この電車のイラストを描いた人って誰なんだろう。

8軸になってますゼ(笑)。
 
 
11時半前になって、貨物501レが東藤原に到着した。
ELは、おお~、2025/09/21から秩父色で運行を始めたED454と、2024/10/22から「茶色一色塗装」で運行を始めたED451だ!

到着後入れ換え作業などに入る。

まず、黒いタンク車1両だけを引っ張り出して、推進で別の線路に押し込む。

その様子の約2分10秒の動画はこちら
 
 
そして、タンク車を切り離し、ELだけでやって来て、また別線に入り、到着した貨物501レの富田方に連結した。

その様子の約1分10秒の動画はこちら
 
 
「白ホキ」を推進で工場に持っていった。

約1分10秒の動画はこちら
 
 
工場に「白ホキ」を置いて、ELだけが帰ってきた。

約20秒の動画はこちら
 
 
ED451とED454は貨物3714レの先頭に付き、発車に備えた。

この列車を沿線で撮影すべく、俺らは移動を開始した。
 
 
貨物3714レは、伊勢治田(いせはった)で貨物3713レと交換するので、そのシーンを撮影しようと思う。
 
 
伊勢治田駅の裏にしっぶ~い建物があった。

小野田セメント治田共同住宅だそうな。1960(昭和35)年竣工。
そのうち取り壊されちゃうんだろな。いろんなドラマがあったんだろうな。
 
 
貨物の交換の前に通った5000系の26レ。元JR東海の211系だ。
ちょうど、改造・整備前の211系が後方にいる。

三岐鉄道は、JR東海から211系を3連×8編成も買ったみたい。多分部品取りも入ってるんだと思う。

現在運行している電車はいずれ全部5000系(JRの211系)に置き換えられる。
現在運用に入っている編成は「三岐色」になっているが、俺には、国鉄の155系や167系の「修学旅行色」に見えるね(笑)。

なん編成かは「湘南色」で残しておけばいいのに。
 
 
貨物3713レが伊勢治田に到着した。

ELはED5081+EL5082だ。

到着してから発車までの、停車中はカットした約1分30秒の動画はこちら
 
 
貨物3714レが伊勢治田を発する様子の、約1分30秒の動画はこちら

貨物の交換を撮影するつもりでいたが、下りの3713レの停車位置を見誤ってしまい、
交換の動画としてなんだかな~になってしまったので、各列車ごとに分けたのよ(苦笑)。 
 
 
「茶色一色塗装」のED451。いいね~。

「茶色」はイメージとのことだが、「ぶどう色1号」とは違うのかな?
 
 
13時過ぎの貨物502レも撮影しようと、藤原岳をバックに撮影できるポイントに来たものの、502レはやってこなかった。

502レの後のこの30レが行ったので、運休は間違いない。後で確認したら、502レは運休することもあるようだった。
雨が降ってきた中で頑張って待ってたのに、残念。

急速にハラが減ってきた。
 
  
三岐線の貨物列車の撮影に一区切りつけて、北勢線の阿下喜駅近くにある「新上木(しんあげき)食堂」でランチ。
スパイスカレーランチ(さくらポークミンチと大根葉のスパイスキーマカレー)1,500円ナリ。

平日の昼過ぎなのに、女子チームが結構多かった。
俺的には、1人では食さない献立だったので、いい経験をしたな~。

先輩にゴチになってしまった。ありがとうございます。
 
 
昼メシを終えたら、北勢線の阿下喜駅に来てみたよ。

日曜日にはここで走行会があるみたい。
 
 
保存されているモニ226。

雨ざらしなのが残念だ。せめて片屋根でも作ってあげたいね。
 
 
阿下喜駅から、撮影名所のめがね橋に下見にきた。
今日は雨が降っていて、撮影は全然ダメ。

この写真は、とりあえず記録として撮影したもの。
明日は天気がよくなりそうなので、それに期待するよ。
 
 
せっかく来ているんだから、雨の影響を受けない場所でもうちょっとナローを撮影しようよ、ということになり、
駅なら屋根があるだろう、と思い、麻生田(おうだ)駅に来た。

北勢線は、なんと2025/03/01から交通系ICカード対応の自動改札機になっていた。
そのため乗車ではなく、駅に「入出場」するには、自販機で紙の入場券を買って、それをカメラとマイクを通して遠隔で確認してもらう必要がある。

めんどくせ~。
 
 
雨は降ってるし、暗くはなってくるし、で投宿することにした。

こよいの宿は、「HOTEL R9 THE YARD いなべ」というコンテナタイプのホテル。シングルで7,600円ナリ。
 
 
コンテナ1個が1つの部屋になっている。

内部の写真は撮影しなかったが、フツーのビジホと変わりない。

新しいタイプのホテルだね。各コンテナにはタイヤなついていて、なんと、ナンバー(1ナンバー)も付いている!

「建物」にして固定資産税を納めるよりは、各コンテナ分の自動車税を納める方がおトクなんでしょうか。
 
 
さて、チェックインしちゃえばもう車を運転しないので、呑めるゾ。

雨の中を歩いて居酒屋ちょっとの「とんぼり」で反省会。

かんぱ~い。

先輩にゴチになってしまった。ありがとうございます。
 
 
〆に鉄火巻(ミニうどん付き)。
 
 
しあげに、いなべそば。

蕎麦処日本代表の信州から来た"そばっ食い"の俺らからしても、決して悪くなかったよ。

このそばの足下にも及ばないほどひどいそば(というもの)を出す店が善光寺周辺に数店あるので、
来信される方は事前にしっかり確認してね。でも、ひどい店でも口コミはかなりいい点数なことが多いので、
味はいくら好き好きだとはいえ、高評価の口コミを書く人物の舌も壊れてるんだろう、と俺は思うよ。

このあと、スーパーで軽く買い物して、宿に帰ってチンボツしました。
 
 
2025/11/01
 
さて、おはよ~さんでございました。

今日の三重県は、まーまーのお天気みたい。
いい撮影ができるといいな~。
 
 
朝メシ。

経木納豆は、昨日の夜にスーパーでGETしたもの。
お弁当は、宿でくれたもの。お弁当付きとは知らなかったので、嬉しいのだ。

ちなみに、俺の部屋には電子レンジと2ドアの冷凍冷蔵庫があったし、先輩の部屋も同じだったから、恐らく各コンテナ(=部屋)も同じなんじゃないかと思う。
 
 
さて、今日も元気に撮影するゾ。

天気予報では「晴れ時々曇り」だったが、朝チェックアウトしたときはまだ小雨が残っていた。
まあ、地域的なものだと思う。

早速、8時半過ぎに昨日も来た藤原岳バックのポイントで貨物3712レを撮影する。

約1分10秒の動画はこちら
  
  
貨物の撮影後、伊勢治田駅に移動中に、伊勢治田駅近くの「盛正堂」でスイーツをいろいろとGETする。

この酒まんは、まだほんのりあたたかい。包装越しにいい香り~。
「酒」まんだけに、包装の徳利とお猪口にデザインがいいね。

今さらだけど、購入時は味が分からなかったので、パックになっているのをバラしてもらったのだが、
いただいてみたら十分旨かったので、次はパックごと購入させていただきます。
 
 
俺が特に気になったのはこの沖縄県産黒糖使用のういろ。
1個のボリュームが結構あって重い(笑)。

もちもちした弾力で、まーさんよー。
 
 
せっかくなので、伊勢治田駅のPにクルマを停めてスイーツの一部を食し、駅にも入ってみた。

このホーロー駅名表示板が、し、シブすぎる・・・。
 
 
ゴミ箱もシブすぎる!
 
 
構内のヤードには、ホキ1000-11、-1、-901が留置されていた。
 
 
伊勢治田駅の東藤原駅方の信号。
 
 
ちょうど22レが到着した。
 
 
この編成は近々引退するので、2025/10/03からヘッドマークが付けられている。
 
 
11時半頃になって、貨物501レが伊勢治田に到着した。
「白ホキ貨物」と呼ぶらしい。

約50秒の動画はこちら

この貨物の約1時間後に、昨日は交換撮影に失敗した貨物の交換があるので、それまでに昼メシにする。
  
  
東藤原駅近くの「川庄」で、とんてき定食1,500円ナリをかっこむ。

ホントならもっとゆっくり食したかったのだが、失敗したくない撮影がこの後に控えているので、つい急いでしまう。

とんてきは酢豚風の仕上げで、基本的にはとても旨かった。「基本的に」というのは、俺には味がちょっと濃かった(=しょっぱい)のだ。
とんてきを少しずつにして、ご飯をたくさん食うなら実にいいと思う。

名古屋のメシを食っている先輩によれば「名古屋周辺は味が濃い店が多いよ」とのことだった。

どーでもい~けど、
このお店に「鉄コレ」のED5080系や貨車が飾られてあった。急激に欲しくなってきた。
先輩は、スマートフォンで検索して、「まだ売ってるよぅ」と煽ってくるし(笑)。

先輩にゴチになってしまった。ありがとうございます。
 
 
さて、昼メシを喰って、伊勢治田駅に戻ってきた。

今日は交換をバッチリ撮影できたゾ。
手前の貨物3714レが発車するときのELの音なんざ、クラックラするね。ELは、ED5082+ED5081の重連だ。

ちょっと長い約3分50秒の動画はこちら

このあと、午前中にスイーツをGETした「盛正堂」で、先輩が気になっていた「とりごぼうこわ」(だったかな)をGETしようと行ってみたら、
見事に売り切れでした・・・。
 
 
「盛正堂」でとりごぼうおこわがGETできなくて、肩をガックシかかとまで落とした先輩だったがすぐに立ち直り、
さっきの貨物の交換から約1時間後に、また上りの貨物が来る「はず」なので、藤原岳をバックにできるポイントにまた来た。

今日は連休初日ということもあり、数人の撮りテツが既に陣取っていた。

まずは、貨物の前の28レで練習。

約40秒の動画はこちら

ところで、来る「はず」だった貨物502レは今日も来なかった・・・。
 
 
気を取り直して、北勢線に転戦する。
お天気もよくなってきて気持ちいい。

加速&上り勾配で、吊り掛けモーターを唸らせながらめがね橋を渡る140レの約45秒の動画はこちら

「軽便感」があるね~。吊り掛けモーター音もシビれるぅ。動画では、通過後の余韻もちょっと残してあります。
 
 
すぐ近くの楚原で交換してやってくる141レも撮影する。

約30秒の動画はこちら

こちらはモーター音はほぼ聞こえない。
 
 
141レのほぼ30分後の143レはめがね橋の袂で撮影する。

遠目に撮影する人がいないことを確認した上で橋に近付いた。
罵声でも浴びせられたらイヤだもんね。

約20秒の動画はこちら

願わくば、めがね橋の周辺の川などの草刈りなどを充実させて、環境を整えてほしい。
意見は、三重県に言えばいいのかな。
 
 
ところで、
さっきから遠目にスマートフォンで撮影していた女の子が、143レのときはついに線路際まで来た。

周辺の田んぼの風景には場違いなファッションで、とっても目立っていた。
バエるナローを撮影していたんだと思うが、珍しい感じだった。

143レの撮影が終わり、録画を停止させていたはずが停止させていなくて、
デジイチを三脚に付けたまま録画を続けていた揺れまくりの動画にたまたまこの女の子が写っていた。

ね、場違いな感じでしょ。

この画像は、動画からのキャプチャーをトリミングしたもの。
 
 
さっきまでの晴天が急に曇り、雨になった。

次は北勢線を真横から撮影してみようと思っていたのだが、あきらめた。

雨は降りながらも、晴れている部分もあり、虹も現れた。
今、このタイミングで電車が通ればな~。
 
 
152レはコンデジで車内から撮影だ。

元気な先輩は車外に出て撮影していた。
 
 
今朝から充電が不調だった先輩のコンデジがようやく少し充電できてきてるみたいなので、このコンデジで撮影したくなり、
今回の〆として、何でもいいから撮影できるタイミングの電車を狙おう、ということになり、
三岐線の三里駅近くに来たら、踏切の道路標識が「あ~あ」状態。

実はこの周辺には、残念な標識がいくつもあったよ。
この標識に関しては、帰信後に三重県警察本部に情報提供しておきました。
 
 
先輩がコンデジなら俺もコンデジと、いつもの800万画素のよりはちょっと新しくて、
フルHDでステレオ録音できる別なコンデジで33レを撮影した。

約8秒の動画はこちら

動画前半には先輩が写っているため、カメラをパンし始めたところからに編集してあるので、
不自然感が満載だと思う(笑)。「あ~あ」の標識も映っているよ。

ところで、この撮影の後、近くの三里(みさと)駅に取材に行ったら、なんと、めがね橋にいた「あの」女の子がいた!
このときは随分ビックリしたんだけど、帰信してから確認してみたら、
めがね橋から三里駅までは約1.6km(1マイル)なので、歩いて20分程度だということが分かった。
歩くのが苦にならないコだったら、特別長い距離ではないと思われる。

では、晩メシを喰いに岐阜県瑞穂市に向かいますか・・・って、ここから約50kmもあるんだけど。
 
 
三岐沿線から瑞穂市まで、基本的に揖斐川左岸の堤防道路を北上する。

その途中で、西方向が晴れているときがあったので、急遽、無理矢理路肩にクルマを停めて「レモン彗星」の撮影にチャレンジしてみた。

ひとまず捉えたのがこの写真。赤枠の中に「レモン彗星」がいるんだけど、さっぱり分からないよね。
 
 
で、原版から「レモン彗星」の部分をそのままトリミングしたのが、これ。
尾が辛うじて分かる程度だね。

このあと、少しずつ焦点距離を伸ばして彗星を大きく撮ろうとしていたのだが、雲が湧いてきてしまったので、
撮影をあきらめて、食堂に向かった。
 
 
いなべから頑張って走って、瑞穂市の「味美」に来てみたら、
がぁ~~~~~ん! て、定休日・・・。

あれ?公式ページでは日曜定休になっていたのに、水と土日祝が定休って出てる・・・。
せっかくこのためだけにわざわざいなべから来たのに~。

今度は俺が肩をガックシかかとまで落としてしまった。

先輩曰く「公式ページといっても店がしっかり管理していているワケではなく、
例えば常連さんが好意で作成しているなんてことがあると、更新されずにほったらかしになるケースがある。
それよりは口コミ情報などで確認したり、直接店に確認する方が確実だョ。」

・・・はい、いい勉強になりました。

それはともかく、2人ともハラが減りまくっているので、先輩がスマートフォンで検索してくださったところ、
そう遠くない場所に食堂があるらしいので、「もうどこでもいいや」的に向かうことにした。
 
 
定休日だった「味美」からクルマで10分ちょっとで「水月(すいげつ)」に着いた。

さて、どんな店なんだか。
 
 
果たしてこれが当たりだったんだね。

細かく書くことはしないが、今時680円で喰える定食や、「ウインナー丼」なる献立があって、いろいろと楽しいお店なのだった。
 
 
俺は、特大焼きサンマ定食850円+コメ大盛100円=950円ナリ。
懐かしの「ヨーク」が付いていることを見逃してはいけない。

ハラが減りすぎていることを引いても、十分に旨かったよ。

退店時にはサイコロ2つを振って出た目の数だけお菓子がもらえるという「ハロウィンキャンペーン」とやらで、
先輩は8個、俺は6個のお菓子をいただき、子供のように喜んだのでした。

先輩にゴチになってしまった。ありがとうございます。結局今回の旅で食事は全てゴチになりました。この仕返しは必ず(笑)。
 
 
さて、ハラが満たされ、先輩を名古屋にお送りするべく、岐阜羽島I.C.から名神に乗った。
が、
レーンを通過時に「通行券をお取りください」のアナウンスが聞こえたので「あれ?」と思ったら、やっぱ小牧で降りるときにバーが開かなかった。
結局その場は現金で支払って事なきを得たのだが、あとでドラレコの動画を確認してみたら、あ~あ、思いっきり一般レーンを通ってるじゃん。

確認をしっかりしなきゃね。
 
 
無事に名古屋で先輩をお送りし、さて、帰信する・・・つもりだったんだけど、まだ2日も休みが続くンだよね。

しかも明日もお天気はよさげ。

う~ん、せっかくだからなにかオプションを付けらんないかな~、なんて考えてたら、
自然にクルマは名古屋高速から伊勢湾岸道に進んでいて、あれれ、東海環状道の大安I.C.まで来ちゃったよ。

ここってさっきまでいたとこですね。

で、もういい時刻なので、車宿場所をいろいろ考えたんだけど、ここは、というところがなかったので、
ひとまず、阿下喜駅横のイレブン屋で酒を買い込み、23時過ぎに道の駅「奥永源寺渓流の里」に着いた。

ここは滋賀県だぞ。
 
 
軽く呑んで、〆に「盛正堂」の山菜おこわ800円ナリを半分だけ喰った。
実に旨かった。

これで、おやすみぃ~。
 
 
2025/11/02
おはよ~ございました。

うわっ、さっびぃ~。

朝から、バイクの音やらお犬様の散歩やらで周辺が騒がしい。
 
 
道の駅周辺は、霧ですな。
 
 
登山(ハイキング)バージョンの飛び出し坊や「とび太くん」と、女の子(ちょっとググったけど名前不明。)。

とび太くんは片足がもげているよ(笑)。
 
 
山中の道の駅から下界に降りてきて、ローソンのPで朝メシ。

ここのローソンの看板は、エラく低い位置にもある。
 
 
朝メシ
 
 
ローソンの近くには11月だってのに、ヒマワリが満開だった。

日が射していないので、光量不足なのが残念。
 
 
朝メシを喰ったら、伊勢治田駅近くの建物に貼ってある看板を取材する。

自動車学校は現存する。送迎バスも現存するが時刻は違う。
入学申込書の喫茶店は現存しない模様。
 
 
広告主は現存しないみたい。

ランジェリーの縫製だから「女子」限定の募集?
 
 
この農協マークは、今でも時々見るよね。
 
 
伊勢治田駅近くでの看板取材が終わり、三里駅近くに移動した。

この蕎麦畑と貨物を撮影したかったのよね。

蕎麦の花が咲いている期間って極めて限定的なので、撮影できるときに撮影しておきたい。
来年以降も撮影できるかは分からないもんね。

まず下りの「赤電」11レが来て、次に三里駅で交換してやってくる貨物3712レの、約2分15秒の動画はこちら
 
 
次の下りの貨物まで約1時間あるので、三里駅近くの建物に貼ってある、年季の入ったホーロー看板を取材する。

「桒名市」ってのがいいね。それに電話番号は4ケタのみ。
 
 
「最優秀品」という表現がいいね。「断然安い」そうです。
 
 
「婚礼履物」ということは一般的な履き物は扱っていないんでしょうか。

「ユビワ」だけカタカナなんですね。

傘の略字もステキ。

「オムカエ・ハイタツ・サービス」ってのは、みんな「・」で区切られてるけど、お店への送迎やお買い上げ品の配達は無料ってこと?
それに左矢印の意味は何だろう???
 
 
「現代的科学機械教育」ってどんなんだろう。

「免許証は」ではなく「免許は」なんでないかい?

市内局番の次に(代)が入ってるのもイカすね。
 
 
「学」の字体が特徴的。

電話マークがステキ。市外局番のカッコが尖ってるのはデザイン?

津島駅から西南ってのがアバウトでいいですね。

今は改称&移転してるね。
 
 
なんと(失礼)、現存しています。

新郎が洋装で新婦が和装ってのがなんとも。
 
 
突っ込みどころがないけど、これだけUPしないのはカワイソーなので、UPします。
 
 
楽しいホーロー看板撮影が終わったらノドが渇いたので、イオン大安店でお買い物。
カルシウム補給を兼ねて、ほぼ地元の大内山牛乳を一気飲み。

ところで、大内山ってなんだ?と思って軽く調べてみたら、2005(平成17)年の合併までは村だったそうで、
現在は度会(わたらい)郡大紀(たいき)町大内山だそうな。

酪農が盛んとのこと。JR東海の紀勢本線の駅があるんだね。
 
 
さて、次の貨物を撮影するために蕎麦畑に戻ってきた。
可憐な花が満開だよ。
 
 
貨物3711レが三里駅に到着するためにゆっくり走ってくる約1分の動画はこちら

さて、これでホントに帰信するゾ。
 
 
いなべから国道365号を関ケ原方面に走り、ちょっと東進して東海環状道の養老I.C.から乗るよ。

この東海環状道が、将来いなべI.C.と繋がると、信州からは名古屋を通らずに三岐沿線にダイレクトに行けるんだけど、
開通はいつになるやら。
 
 
養老から約1時間半で中央道の中津川I.C.に到着ぅ。

ハラ減った。
 
 
インターを降りてすぐにある、俺が済好きな「餃子の王将」で昼メシだ。
 
 
チャーハン638円ナリ。
 
 
ニンニク激増餃子385円ナリ×2。
 
 
ハラが満たされたら国道19号を北上する。
長野県に入るよ。お帰りなさい。ってここからがまだ長いんだ。
 
 
途中、木曽福島でお買い物。
木曽福島は、週明けに出張で来るからその下見の意味もある。

写真は、イオン木曽福島店。恐らく、全国でトップクラスのしょっぱさだと思う(笑)。
でも、地元にとっては大事なスーパー&プチホームセンターだ。
 
 
続いて、Aコープきそ店も覗く。
 
 
駅弁がなんと半額になっていた。

旭川駅立売商会の「甘えびの押し寿し」1,490円ナリ(購入額はこの半額の745円ナリ。)。

つい1か月ほど前に旭川駅で見かけたもんだから、コイツをGETした。

この写真は、帰宅後に呑んだ〆のときに撮影したもの。
 
 
やっと帰ってきましたよ。

約1200kmも走りました。

三岐は今後も取材したいね。
 
 
【おまけ】

2025/11//06
 
三岐の取材から帰って、週明けの11/05-07は木曽出張だ。

三岐からの帰りしな、出張時に撮影できる場所を下見していた。

ここは、下見した踏切の近くで、宿からも歩いてたった数分のところだ。
宿のバイキングの朝メシをたんと喰って、シゴトに出発前に「しなの2号」の通過シーンを撮影する。

約30秒の動画はこちら
 
 
シゴトを終えて、宿に戻り、早速「しなの20号」を撮影しに出かける。
貨物5875レとのなかなかいいすれ違いだったが、夏の明るいときに撮影したかったね。

約1分15秒の動画はこちら

驚いたのは、俺以外にも撮りテツが1人いたことだ。
 
 

51~60の