51~60の


 サンライズ出雲92号・あずさ5号

 2025(令和07)年05月の、「サンライズ出雲92号」と「あずさ5号」の乗りテツ。

○以下の日付をクリックするとその日の写真に飛べます。

2025/05/01:長野~東京~「サンライズ出雲」で横浜~羽田
2025/05/02:羽田~出雲~「やくも」で米子往復~「サンライズ出雲92号」
2025/05/03:「サンライズ出雲92号」で東京~「あずさ5号」で白馬~大糸(北)線で糸魚川~長野
 

【おまけ】

2025/04/16
 
信州に今年も嬉しい春がやって来た。
桜などが満開で花がいっぱい!

ということで、天気がいい平日の午前中にシゴトを休みにして、サクッと撮影にきた。

「しなの10号」の約30秒の動画はこちら
 
 
2025/04/26

【おまけ】
 
楽しいGWに入り、まずは旧客の「SLぐんま水上」の撮影で、上牧にきた。

約30秒の動画はこちら
ちょっとSLがツブれてしまったけど、ま~い~か。
 
 
2025/05/01
 
5月に入った。シゴトが終わり、いったん帰宅して出発準備をしてから長野駅にやってきた。

さぁ、「サンライズ出雲」に乗りに行くよ~。
 
 
「あさま630号」は、幸い30%OFFの席が取れた。
 
 
明日訪れる出雲市駅は、みどりの窓口が廃止されて指定券発売機になってしまったので
きっぷがすんなり代えない危険があることから、予め長野駅のみどりの窓口で「やくも12号」の特急券を買っておいた。
 
 
東京に着いて、「シャワーカード」を買う列に並ぶ。俺の前には既に10人ちょっとがいた。

ところで、その列がちょっとややこしい。
この写真は、先頭に見える2人(女子とその右の男子。)はそっちのホーム(10番線)の鈍行を待っている。

「シャワーカード」狙いの客は、この写真の右後ろから列が延びてきていて、写真右の柱の部分で折り返している。
つまり、3人目の男子(黒いバッグを斜めにかけている人。)から後ろは「シャワーカード」組。

"3人目の男子"の前は実は俺で、俺はこっち(9番線)を向いて並んでいて、"3人目の男子"から折り返している。
俺はこの写真を撮るために列を離れているから余計分かりにくいんだどね。

長々説明するほどでもないか(笑)。
 
 
「サンライズ瀬戸・出雲」が入線し、無事にシャワーカードをGETして、「ノビノビ座席」に滑り込んだ。

窓の曇りは相変わらずだ。

10番線からは、「ひたち28号」が発車していった。
 
 
ん?読書灯がなんか新しめだな~。LEDに更改された?
 
 
【おまけ】

2023/11/03に、出雲市~米子に乗車したときに撮影した写真に写っていた読書灯。
「ノビノビ座席」全体の原版からトリミングしたもの。

やっぱ更改されていたね。
 
 
東京発車の約5分のちょっと長い動画はこちら
 
 
横浜でもう降りる。発車の様子の約1分の動画はこちら
 
 
横浜から京急で羽田空港第3ターミナルに移動して、寝床にする。
 
 
晩メシというか夜食にカロリーモリモリ!
 
 
今日の寝床は、夜食をGETした「Air LAWSON」のすぐ横だ。
何か必要になったらすぐ買いにいけるよ。
 
 
2025/05/02
 
おはよ~さんでございました。

昨日の豚生姜焼がちょっとしょっぱかったので全部は喰わずに残しておいた。
すぐそこの「Air LAWSON」でおむすびを2ケGETしてきて、これと一緒に食したらちょうどいい"塩梅"だったよ。
 
 
朝は国際線も出発ラッシュだ。ヨーロッパや中国方面に次々と飛び立つね。
 
 
「無料連絡バス」で第1ターミナルに移動した。
 
 
出雲行きのJAL277便は3番ゲートだ。
 
 
羽田発出雲行きJAL277便。
 
 
離陸からずっとこんな雲の中で、景色はほとんど見えなかった。
 
 
山陰道の名和I.C.辺りまできたらやっと雲が切れてきた。

写真の左側が大山。右側が日本海。
大山の裾野から海に向かって谷筋が伸びているのがよく分かる。
 
 
雨の出雲空港に着陸して、出雲市駅行きの連絡バスに乗る。
 
 
約35分で出雲市駅に着いた。

ちょうど、俺が乗る「やくも12号」が入線している(写真右)。
 
 
「やくも12号」岡山行き。
 
 
出雲市から2つ目の荘原で「サンライズ出雲」と交換する。
この列車は、昨日俺が東京~横浜だけ「ノビノビ座席」に乗ったヤツだ。

「サンライズ出雲」で夜通し移動するよりも、朝、羽田から飛ぶ方が出雲には早く着くってことだね。
到着時刻優先ならそれでもいいかもしんないけど、「サンライズ出雲」での移動自体が楽しいから、
カネさえあったら俺だって「サンライズ出雲」の寝台(「ノビノビ座席」ではなく。)に乗ってるわい。

今回はカネがあんましないから、羽田~出雲は貯まっていたマイルで乗ったのだョ。
 
 
出雲市から1時間弱で米子に着いた。
 
 
米子駅みどりの窓口でこの先に乗車する乗車券を買った。
2026/03をもって廃止される連続乗車券にしてみた。

対面だからこそこういうきっぷが買える。「みどりの券売機」(指定券発売機)じゃムリだ。
かといって、オペレーターと話せる「みどりの券売機プラス」では、オペレーターにつながるまで一体何分かかるか分かんないし、
そもそも連続乗車券を扱ってくれるのかも分からない(未確認)。

「連続1」の発駅を米子空港にしたのと、「連続2」の着駅を姨捨にしたのは、どちらも特に意味なし。
発駅を単に米子にするのではなくちょっとヒネリを入れたかったのと、長野駅で途中下車して「連続2」をGETしたかったのよ。

ところで、発券してくれた駅員さんが「姨捨(おばすて)って読めなかったですよ~。初めて扱った駅名でした。」と言っていた。
確かに姨捨なんて、米子では扱わないだろうね。「日本三大車窓の駅ですョ。」と宣伝?しとけばよかったかな(笑)。
 
 
ちょっと駅の外に出てみた。箱みたいなデザインの駅舎。
 
 
「おみやげ楽市」でおみやをGETする。
 
 
米子で1時間弱遊んで、「やくも5号」で出雲市に戻る。
 
 
「名探偵コナン」ラッピングの気動車もいたよ。
 
 
おやつ?にパンもGETしておいた。

写真左上は米子あんぱんなるもの。ただのあんぱん。
  
 
「やくも5号」の入線は撮影しとくかなと思いつつパンをかじっていたら、まもなく到着する旨のアナウンスがあった。

慌ててコンデジをシャッター速度優先にして電車をピタッと止めて撮影しようともたもた設定していたら、
もう入線してきたので、結局プログラムモードで撮影したら、先頭は案の定ブレるし、オマケに一部が欠けるし…、で散々な写真になってしまった。
 
 
宍道湖は、ちょっとウサギが跳ねていた。

※「ウサギが跳ねる」=ダイバー隠語で「白波が立つ」
 
 
出雲市に着いた。こちらは南口。

さっき、駅で衝撃のアナウンスが流れた。
伯備線内の倒木の影響で一部の「やくも」が運休している、というのだ。
俺が乗る「サンライズ出雲92号」は未定!とのこと。

慌てて俺愛用の「コンパス時刻表」を使って万が一ウヤになった場合の代替案を計画した。
伯備線がダメでも、鳥取・大阪経由なら、新幹線で今日中に東京までは行けることが分かった。
東京まで行けば、また羽田空港を寝床にできるから安心だ。

ど~でもい~けど、
「コンパス時刻表」の巻末にあったJRの営業案内が数年前に削除されたのだが、なんと2025/04から復活した!
今回は、これが代替案での運賃・料金の算出にメチャクチャ活躍したのだよ。

もちろんネットでもできないことはないが、「こっち経由場合、あっち経由の場合」という複数の案をチャチャッと比較計算できるのだよ。
交通新聞社さん、もう削除しないでね(笑)。
 
 
伯備・山陰新幹線のポスターも相変わらず貼ってあった。
 
 
米子駅と出雲市駅でGETしたおみやを、いつもお世話になっている金沢の方に発送した。

いつもなら、ゆうパックのラベルを箱に貼る前に風景印を押してもらう
(先に箱に貼ってしまうと、箱がふかふかしていたら風景印の印影がうまく出ないことがある。)のだが、今回はうっかり先に貼ってしまった。
さっきの「サンライズ出雲92号」の運転未定の情報で動揺しているか?
 
 
出雲郵便局から出雲市駅に戻ってきたら、「サンライズ出雲92号」は一応運転しそうなアナウンスがあった(嬉)。

そのアナウンスの約36秒の動画はこちら
 
 
発車案内にも「サンライズ出雲92号」(「92号」の表示はないけど。)が表示されている。
 
 
今日は2号車だ。

あ、写真右下に俺のズックが写っている。ま~い~や。
 
 
「サンライズ出雲92号」が入線してきた。
みんな、スマートフォンで撮影している。俺もおんなじか(コンデジだけど)。
 
 
「サンライズ出雲92号」の出雲市発車の様子の約03分30秒の動画はこちら

「サンライズ出雲92号」は出雲市を発車後、根雨までは以下のように停まった。
14:10  直江  運転停車  部屋ドア開。吹出口開。換気扇塞がず。
14:36~14:36  玉造温泉  運転停車  部屋ドア開。吹出口開。換気扇塞がず。
14:43~14:48  松江  停車  部屋ドア開。吹出口開。換気扇塞がず。
14:57  揖屋  運転停車  部屋ドア開。吹出口開。換気扇塞がず。
15:05~15:09  荒島  運転停車  部屋ドア開。吹出口開。換気扇塞がず。
15:14~15:15  安来  停車  部屋ドア。吹出口。換気扇塞ぎ
15:23~15:25  米子   停車  部屋ドア開。吹出口開。換気扇塞ぎ
 
 
米子発車の様子の約02分50秒の動画はこちら

「サンライズ出雲92号」は米子を発車後、岡山までは以下のように停まった。
16:18~16:21  黒坂  運転停車  部屋ドア開。吹出口開。換気扇塞ぎ。
16:39~16:44  上石見  運転停車
17:09~17:17  新見  停車
17:32~17:48  方谷  運転停車
17:53~17:57  備中川面  運転停車
18:01~18:03  木野山手前  運転停車
18:04  木野山  運転停車
18:08~18:09  備中高梁  停車
18:24~18:54  豪渓  運転停車
19:10~19:14  倉敷  停車
19:32~19:41  岡山  停車
 
 
伯耆大山を通過すると伯備線に入り、右にぐい~んとカーブする。
その後岸本辺りまでは進行右には基本的に架線柱がないので視界を遮らない、

田園風景の中を快走するただそれだけの約05分10秒の動画はこちら

この後、部屋ドアと空調の吹出口を閉めた。
 
 
暑くてノドが渇くので隣の3号車のラウンジにある自販機に水を買いに来た。
「サンライズ」の自販機の利用は初めてだ。

LED光がよく写るように、わざと暗めに撮影。
 
 
「いろはす」のミニボトルなら100円。こういうところではたいてい高いが、これならまあいいか。

この写真も、LED光がよく写るように、わざと暗めに撮影。
 
 
お~、この「いろはす」は大山の天然水を使ってるんだ。採水地が伯耆町なんて、もろに地元じゃんね。

そしてなんと、容量が285mℓ! これは「サンライズ」とのタイアップなのかな。
あ、分かる人にだけ分かればいいですからね。
 
 
【後日追加】

285mℓは別にタイアップではなかった・・・。元々この容量のボトルがあるんだね。

そして、採水地は、全国に8か所あるんだって。そのうちの1つがたまたま伯耆町だったわけだ。

ど~でもい~けど、
信州の自宅近くにあるAEONの安売りチャンネルである「ザ・ビッグ」では、
285mℓ(採水地:白州)のボトルが消費税分込みで104円ナリだった。

なんと、安売りの「ザ・ビッグ」よりも「サンライズ」の自販機の方が安いんだね。

ただ、「ザ・ビッグ」では540mℓのボトル(採水地:砺波)も売っており、こちらも値段は同じ104円ナリだった。
 
 
江尾を通過する前に部屋ドアを閉めで防音性を高くした(吹出口は開のまま。)。

日野川にかけられたたくさんの鯉のぼりも映っている約40秒の動画はこちら
 
 
上石見では約5分運転停車した。

発車してトンネルを抜けると岡山県に入る案内もあったの約01分25秒の動画はこちら
 
 
まだ陽がある17時過ぎに新見に着いた。定期の「サンライズ出雲」なら21時過ぎだから真っ暗だもんね。

約8分停車するのでホームに出てきた。新見駅の味のある駅舎をバックに入れて撮影。
 
 
新見市は「A級」グルメのまちだそうな。確かに「千屋(ちや)牛」は旨かったな~。
 
 
俺の乗っている2号車の車番。
 
 
新見を発車したところで「倒木の撤去が完了し、伯備線は運転再開」の旨の嬉しいアナウンスがあった。

アタマが欠けてしまったが、約40秒の動画はこちら
 
 
さて、18時を過ぎましたので、呑み助を始めますかぁ! うひょうひょ。
 
 
豪渓ではなんと30分も運転停車する。その案内の約1分の動画はこちら

特急とはいえ臨時ならではだね。乗りテツにとっては楽しいからいいのだ。
 
 
岡山駅に到着。約9分停車する。
 
 
岡山駅で、ホームから俺の"部屋"を撮影してみた。今回は初めての「平屋」だ。

「サンライズ出雲92号」は岡山を発車後、東京までは以下のように停まった。
19:53~20:02  瀬戸  運転停車  部屋ドア開。吹出口開。換気扇塞ぎ。
21:01~21:04  姫路  停車
21:52~21:52  三宮  停車
22:14~22:29  大阪  停車
01:47~01:50  豊橋  運転停車
99:99~02:15  浜松  運転停車
03:26~03:28  静岡  運転停車
03:59~04:05  富士  運転停車
04:39~04:49  熱海  運転停車
05:56~05:57  横浜  停車  部屋ドア開。吹出口。換気扇塞ぎ。
06:22  東京  1分早着

※浜松:着時刻は不明。目が覚めたら浜松に停車中だった。
三宮・横浜:実時刻を記録していなかったので時刻表上時刻。
 
 
呑みながら、半ばツマミとして「大山おこわ弁当」1,700円ナリもいただく。
 
 
それぞれの食材はほのぼのと旨いンだけど、正直言って、これで1,700円はちょっといいお値段。

お弁当箱は再利用しようと思えば数回はできそうだ。
 
 
朝霧の辺りで明石海峡大橋が見えてくる。

朝霧通過前~舞子通過までの約01分44秒の動画はこちら
 
 
呑んだ後に、喰いかけのパンも平らげちまったい。
 
 
大阪に着いた。ここで約14分停車する。

まだ22時過ぎなので、駅にはたくさんの人がいる。見慣れない寝台特急が来たので注目される。
なかなか気持ちいいのだョ。
大阪駅の発車案内。
 
 
大阪駅を出たら、おやつ?に米子駅のイレブン屋で買ってあった「駅ドーナツ」162円ナリを食す(さっきまでさんざん呑み喰いしてパンまで喰っただろッ!)。
 
 
う~ん、1回喰えばいいかな~。
 
 
摂津富田の辺りで「おやすみ放送」があった。

冒頭のチャイムは欠けてしまったので、編集で削除している。
約03分07秒の動画はこちら
 
 
22:59に京都を通過する約01分30秒の動画はこちら

動画の終わりの方ですれ違うのは「サンダーバード50号」。

この後、チンボツしました。
 
 
2025/05/03
 
サンライズ!

根府川の辺りで、ちょうど日の出を迎える。

約1分の動画はこちら

この先、藤沢の辺りでおはよう放送を収録したのだが、見事にピンボケだったのでUPはしない。
せっかくショートチャイムから収録できたのに残念だ。

2024/10に「サンライズ瀬戸」単独運転の取材をしたときもピンボケ動画があったのだが、
撮影間隔が空くことからデジイチのボディの電源をいったん切ると、それまで合わせていたピントがパーになるレンズなんだよね・・・。
 
 
品川の手前で東京到着のアナウンスがあった。アナウンスの中では「品川通過中」と言っているが正しくはない。

ショートタイプのチャイムはアタマが欠けてしまったので編集でカットしてある。
約01分30秒の動画はこちら
 
 
楽しい楽しい乗車が終わり、東京に到着だ。1分早着の06:22だった。

到着時の約04分10秒の動画はこちら
この動画もちょっとピンボケしているが、笑って許してください。
 
 
東京に到着後の風景。ただそれだけ。
 
 
回送になって引き揚げるのを撮影しようと群がっているテツども。

さっきまでは、黄色い線の線路側にどかっとあぐらをかいて撮影していたテツがいた。
回送列車の発車時も陣取っている気かなと思っていたが、さすがにどいたね。
それにしても、基本的にホームの黄色い線は守れよ。

回送列車は06:33に発車していった。

さて、んでは新宿に移動するよ。
 
 
東京発06:56の中央特快高尾行きに乗って新宿に移動した。

次は、2025/03/15のダイヤ改正で白馬行きに短縮された「あずさ5号」だ。
 
 
新宿駅には特急の停車駅の案内が貼り出されていたが、ちょっと見づらい。

単に停車駅の表示だけだったら横書きの方がいいと思うし、
縦書きにするなら時刻表として表示した方が俺はいいと思うよ。
 
 
白馬行きになってしまったねぇ。
 
 
新宿発車時の約07分15秒の長い動画はこちら

「サンライズ」の窓の曇りに比べると素晴らしくきれいなのが嬉しい。
 
 
発車時のアナウンスが終わったら、東京駅でGETしておいた「シウマイ弁当」1,070円で朝ごはん。

このお弁当は1,000円を超えてしまった。何でも高くなってきているな~。
 
 
おやつに「どじょう掬いまんじゅう」(二十世紀梨ジャム入り)も。
 
 
甲斐国から信州に入ったところ(駅でいうと信濃境の辺り。)で車内販売が来たので、
アイス450円ナリを買った…が、かってぇかってぇ(笑)。

ちなみに、金属のスプーンは俺が普段から持ち歩いているもの。
 
 
塩尻発車時の約02分50秒の動画はこちら

カレチさんによる次の松本での列車分割の案内なども入ってるよ。
 
 
松本発車時の約04分04秒の動画はこちら

カレチさんによる「交通系ICカードの利用不可駅」などの案内も入ってるよ。
 
 
信濃大町発車時の約1分の動画はこちら
 
 
終点白馬到着時の約03分30秒の動画はこちら

カレチさんによる案内も入っているよ。
 
南小谷へ行くには、白馬で鈍行の5329M南小谷行きに乗り換えられるようになった。

2025/03のダイヤ改正までは、「あずさ5号」に先行していたが、改正後は白馬で30分も停車して連絡し、
「あずさ5号」の短縮区間分を補うカタチになった。
 
 
南小谷では、すぐ連絡する427D糸魚川行きに乗り換える。
 
 
糸魚川に到着。
 
 
糸魚川からは長野までサクッと「はくたか564号」に乗るよ。
 
 
糸魚川駅の新幹線補無の待合室で軽く遅昼。

糸魚川で島根の「赤てんぷら」を食すのもオツなもんだ(どこが?)。
味の濃い赤てんぷらに合うよう、味が薄めの具材のおむすびを駅のイレブン屋でGETしてきた。
 
 
新幹線ホームからは日本海が望める。

俺がネットで確認した限りでは、全国の新幹線駅で海に近い第4位みたい。
 
 
在来線ホームには「急行2号」が停まっていた。
しばらく運休していたから、再開(再会)は嬉しい。

今年は、ちょくちょく撮影に行きましょーねー。
 
 
定刻では13:27発の「はくたか561号」が約23分遅れていた。
そして、俺が乗る「はくたか564号」は約3分遅れていた。

そのため、なんとここ糸魚川でちょうど行き会ったのだ。
厳密には、この写真の撮影時は、左の列車は発車して動き始めており、右の列車はまだ停止していない。
両方の列車のアタマが並ぶタイミングでなんとか撮影した、とそゆこと。

糸魚川で停車する列車が行き会うのは、定刻では2025/05現在、
22:25発の「はくたか577号」と「はくたか590号」だけである。

いいトシこいたオッサン(ワタクシのことですね。)が、こんなことに喜んでいるんだから平和だねぇ。
 
 
無事に長野に着き、「ただいまの一杯」をすする。

山菜そば450ナリ+たまご50円ナリ。
 
 
長野駅から自宅近くまでバスに乗る。この写真は、そのバスの車内から撮影。

善光寺前の七味屋「八幡屋礒五郎」はごった解していた。

ちなみに、七味の缶かんのデザインの椅子が店の前に置かれている。
以前は16,500円で販売していた(七味はなし。)が、2025/05現在は在庫切れのようです。

今回も楽しい「サンライズ出雲92号」&「あずさ5号」だった。

来年のGWも乗りたいが、GWの後半は与那国島にダイビングに行くことにしているので、
「サンライズ出雲92号」の運転日とうまく合わせられるかな~。

おしまいナリ。
 
 

51~60の