31~40の


455・413系快速・急行・氷見線
2022(令和04)年02月の、ちょっと富山にも足を伸ばした撮影行。

2022/02/25
明日26日(土)は久々に晴れそうなので家でじっとしていられず、
前日の25日(金)の夜のうちにもう出かけてしまった(笑)。

意味なく第1種踏切に来てみた。
雪解けがだいぶ進んでいるね。

この写真は、手持ちの1秒なのでブレている
(車のエンジンを切り、コンデジの底をステアリングに当ててはいるが。)。
 
 
道の駅「あらい」に到着。
 
 
さて、楽しい車内キャンプだよ~ん。

いろんな刺身に、ニンニク(チューブだけど。)をタップシ絡ませていただく。
次の日に誰とも会わない(=話しない)予定の場合は、
これが楽しみなんだね。

自宅の場合はチューブとすりおろしたニンニクを混ぜて使用するが、
車内じゃあ、ま~しゃ~ないな。

こんなことができるのは、
週末にか~ちゃん(=妻)が入院している病院へ行って介護することができなくなったから、
だともいえるが…。
 
 
あったかいものも喰いたいので、あぶらげと豚肉をおでん出汁で煮付け、
昆布ぽん酢で食す。

昆布ぽん酢はほぼ万能である。
 
 
2022/02/26
おっは~。

朝から妙高山がよく見えているよ(嬉)。
晴れた割には寒さはそれほどでもないかな。
 
 
朝メシ。

あぶらげと豚肉の残りに、茹でそばをぶち込んで、肉きつねそばじゃ。
 
 
陽が高くなってきて、雪山がまぶしくなってきたよ~。
 
 
さて、妙高山がよく見えるポイントで上り快速を撮影する。
雪に埋もれている感が豪雪地帯っぽくていいね~。

アトで気付いたが、
このデジイチ2号機のセンサーにホコリが付いていた(涙)。

約12秒の動画はこちら
 
 
さっきからドローンが上空を飛んでいる。

どうも快速の運転に合わせて飛ばしているようだ。

それほど高くない位置で飛んでるので羽音が気になったが、
幸い列車通過時はこの音は録音されていないようだった。

俺もドローンでの撮影をするので気を付けよう。
 
 
折り返しの下り快速も同じポイントで撮影した。

こちらはデジイチ1号機。
ホコリが付いていない(たぶん)。

約19秒の動画はこちら
 
 
下り快速をデジイチ2号機でも撮影。

やっぱりホコリが分かる…。

しかしまあ、よりによって抜けるようなきれいな青空の部分で目立っちゃったな~。
事前の確認が重要だということの教材になったね。

約11秒の動画はこちら
 
 
最近ポチした、フルHDの60fpsで撮影できるコンデジでも
動画の試験で下り快速を撮影した。

発色がデジイチに比べて甘いな。
コントラストのメリハリも弱いと思う。
その他、僅かに「ク~ン」という音が入っているのが気になった。

そもそもデジイチと比べること自体にムリがあるか…。
まあ、このカメラはダイビングで使おうと思ってポチしたものなので、多くは求めない。

また、このモデルは外部マイクが取り付けられないので、風のボコボコ音がモロに入る。
これもダイビングではほぼ関係ないことなので、改善する必要はないね。

約16秒の動画はこちら
 
 
快速の撮影が終わったら、いつものように急行沿線に転戦する。

今日は糸魚川で降りた。
 
 
親不知のポイントに来たら、あ~あ、雪で埋もれてら…。

車載のスコップでスペースを作るか。
 
昼メシ。

パスタはちょっと多かった。

この後、雪除けをして、撮影するためのスペースを作ったよ。
 
 
また貨物と「急行1号」がカブりそうになったが、大丈夫だった。
今日のヘッドマークは「兼六」だ。

約29秒の動画はこちら

風がとにかく強く、今日は三脚のエレベーターを上げていないにもかかわらず、
カメラが揺れてしまった。

このポイントでの撮影はまたチャレンジだ。
なかなかここから「卒業」できないね…。
 
 
デッドセクションで「急行2号」を撮影しようとカメラを構えていたが、
この1640Dの動画でも分かるように、この焦点距離では強風でカメラが揺れまくる。

約15秒の動画はこちら

望遠だから余計に揺れるのは当たり前で、
どうしようか迷っていたが…、
 
 
「急行2号」のヘッドライトが見えてきたところで、
急遽、軽望遠に切り換えた。

片目の後半→両灯→光量増が分かる約34秒の動画はこちら

原版では両灯→片目→両灯→光量増が記録されているが、
片目の後半ぐらいまで、電車は豆粒みたいな大きさなので思い切ってカットしたよ。
 
 
「急行3号」の撮影ポイントをどうしようか考えつつ
国道8号を上越方面に向かって走っていたら、
工事による片側交互通行に出くわした。
かなり長い待機列になっている

この辺は迂回路がないので、素直に待つしかない。

俺は「ど~でもい~や~」とおキラクだが、
この日に絞ってあれこれと計画を立ててきたテツにとっては、
気が気じゃないだろうね。

焦って急いでムリな追い越ししたり事故ったりして
周りに迷惑をかけないようにね。
 
 
いろいろと考えた結果、なるべく強風を避られる場所にすることにした。

そこで、梶屋敷駅の雰囲気のある駅舎の屋根下やのりば案内を入れて撮影する。
入場料金はちゃんとはらったからね。しかも200円(笑)。

駅舎の露出を優先したので、「急行3号」は露出オーバーになっているが、
ま~い~やね。

約20秒の動画はこちら
 
 
梶屋敷駅での「急行3号」の撮影を終えて、
糸魚川駅近くをブラブラしていたら、留置中の回送がいた。

車内に客がいる。
 
 
サボの急行名は「越後」で、今日のヘッドマークは「兼六」だ。

この部分まで揃えようとするとかなりの手間になっちゃうのかな。
さらに方向幕は高松(七尾線の高松だよ。)だし(笑)。
 
 
留置線からいったん糸魚川駅に入り、
「急行4号」として直江津に向かってかっ飛んでいった。

約17秒の動画はこちら

今日は天気がよかったが、なんせ風が強くて参った。
まあ、冬の新潟なんてこんなの普通なんだけど、
動画の撮影となると、当然不向きなんだね。
 
 
さて、ちょっとワケあって高岡周辺でドラえもんのお菓子を買いたいので、富山に向かう。
ついでに氷見線も少し取材したい。

親不知の辺りでいい感じの夕日だった。
 
 
朝日町に入って給油。

値段は新潟とほぼ同じ感じだね。
 
 
アルビサポとしては、北陸地域に来たら、
お買い物は「アルビス」(写真は呉羽本郷店。)でしなければいけない
という義務感があるね(俺だけか)。

半額になった刺身類をGETした。
 
 
今日の車宿場である道の駅「カモンパーク新湊」に到着っ!
 
 
さ~、車内キャンプの宴の始まりだよ~。

「アルビス」では地魚を楽しみにしていたんだけど、
もう残っていなかったのでテキトーに選んできた。

左上のサーモンは驚くほど分厚く切ってあって、嬉しい嬉しい。
右下のマダコとカツオは昨日の残り(笑)。
 
 
ひととおり呑み助が終わったら、〆!

おいなりさんはあっという間に完食。
パスタは、へろへろくんながらも明日の朝のことを考え、
半分にとどめた。

さって、寝るぞ~。
 
 
2022/02/27
朝方、クルマの屋根を叩く雨の音で目が覚めた。

この写真は氷見市内で雷雨になったときに、
間欠ワイパーの合間に撮影したもの。

このときはかなりの大雨だったが、
この後何事もなかったかのように止んでしまった。
 
 
まずは、島尾駅で527Dを、
最近ポチしたコンデジにミニ三脚を付けて車内から軽く撮影。

発車時の約20秒の動画はこちら
 
 
続いて、雨晴(あまはらし)駅近くの雰囲気のある踏切で529Dを
やはり最近ポチしたコンデジにミニ三脚を付けて撮影。

約13秒の動画はこちら

そろそろ道の駅「氷見」の営業が始まるので、そっちに向かうよ。
 
 
道の駅「氷見」に来てお買い物。

写真左の建物の「氷見前寿し」で喰いたかったが、
開店までまだ1時間もあるので諦めた。

まあ、このエリアはこれからも来るしね。
次の楽しみに取っておこう。
 
 
海の色がいい時期に撮影に来る予習として、
もう少し氷見線沿線を軽く見て回る。

こっちも新潟と同じく風が強て、雨が降ったりやんだり、たまに陽が射したり、と
忙しく変わる天気だよ。

そんな中、また島尾駅で今度はキハ48単行の530Dを狙う。
外は雨が降っているので、またまたコンデジにミニ三脚を付けて車内から撮影した。

約20秒の動画はこちら
 
 
島尾駅近くの崩れかけたあばら屋にあった、
むか~し風のコカコーラの浴槽?

敷地にお邪魔して、詳しく見てみたかったな~。
 
 
氷見から国道8号で新潟県に向かう。

その途中の富山市内で、前から気になっていた鮨屋に
今回思い切って寄ってみた。

一応一見なので(たかが回転鮨だが。)、鮨の写真は撮らなかった。
氷見産の魚もたくさんあり、なかなか旨かったが、
ここしばらく海が時化ているので「朝獲れ」を謳う盛り合わせも、
果たしてホントに今朝氷見に揚がったものなのか、ちょっと気になったね。

1点、醤油はもっといいものを使ってほしい。
次回は持参しよっかな(笑)。

ど~でもい~けど、この看板の写真には氷見のブリを使ってほしかったな~。
 
 
市振に戻り、「急行1号」を撮影した。
今日のヘッドマークは「立山」だ。

約31秒の動画はこちら
 
 
折り返しの「急行2号」が直江津に向かう。

約30秒の動画はこちら
 
 
さっき富山市内で氷見の魚の鮨をつまんだってぇのに、
寒いもんだからタラ汁も喰いたくなり、
また県境を越えて富山県朝日町に戻り、「きんかい」で喰うことにした。
 
 
もちろんたら汁一択なのだが、
定食にするか単品にするかさんざん迷い、
喰い過ぎはよくないよと自分に言い聞かせ、単品にした
(既に喰い過ぎに近いだろっ!)。
 
 
写真はたら汁(単品)700円ナリ。
やさしいみそ味で、ほっこりあったまりましたよ。

余談だけど、取り皿が2枚付いているのは、
1枚はたら汁の取り出し用。
もう1枚はホネ入れ用だよ。
 
 
たら汁で鱈腹になったら、のんびり糸魚川に移動して「急行3号」を撮影する。

風が強くて寒いよ~…。

このページのコンセプトは「リキを入れるでもなくゆる~く撮影」なので
こんな悪コンディションならとっとと帰っちまえばいいのだが、
せっかく現地にいるとやっぱ撮影したくなるのがサガというものか…。

約23秒の動画はこちら
 
 
糸魚川駅に到着した「急行3号」。

回送列車となって留置線に来るために、テールライトを消してヘッドライトを点けた。

強風が吹き付ける中、高性能コンデジの1000mm相当で
揺れながら手持ちで何枚も撮影した中の「これならまーまーか」の1枚。

原版を縮小しただけで、ノートリミングです。
 
 
回送列車となって留置線に入ってきた。

今日も客が乗っている。
きっとおもしろいんだろうな~。

約30秒の動画はこちら

これって、小坂の「ブルートレインあけぼの」で、
入れ換えの時にハネに乗っていられるってのとおんなじようなもんか。

そういえば、今年は「ブルートレインあけぼの」は営業するのかな???
 
 
留置線で小休止して、「急行4号」となるべく糸魚川駅に向かう。

約29秒の動画はこちら
 
 
「急行4号」が直江津に向けてダッシュしていった。

余談だが、この時は光量がもうかなり落ちてきていて、
ISO感度、絞り、シャッター速度をちょこちょこ変えながら待機して、
露出オーバー気味で何とか撮影した。

約19秒の動画はこちら

これで今回の取材はおしまい。
あ”~さっぶう! なんかあったかいものが飲みたい。

この後コンビニで、俺的には普段は絶対に買わない
あっま~いホットミルクティーなんぞを買ってコクンコクンと飲んだら
これが意外に旨かったりして(笑)。
 
 
国道8号から北陸道の名立谷浜(なだちたにはま)I.C.に向かう途中の坂道で撮影。
雲の合間から一瞬だけ夕日が顔を出した。

通過に時間がかかる高田の市街地をワープするため
新井S.I.Cまでサクッと高速に乗って、信州に帰るゾ。
 
 

31~40の