2017(平成29)年04月の、台湾。
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| 今回のピーチ便は、本来なら窓側を「選べない」チケットだったんだけど、窓側にしてくれた。 よっぽど空いてンのかなと思ったら、ほぼ満席だった。 多少の春霞がかかっていたものの、富士山が見えた。 |
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| 台北(桃園)で新幹線に乗り換えて、嘉義(かぎ=チアイー)にきた。 新幹線は確かに速いけど、値段が高いな〜。 |
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| 嘉義から路線バスで台南市新營區の新營(しんえい=シンイン)にいったん出て、また路線バスに乗り換え。 |
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| 運転手くんの孫の手を見ながら…、 |
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| 田舎にある、なんでもないバス停の、烏樹林(うじゅりん=ウーシューリン)に降り立ち、 |
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| 歩いて約20分で、廃止されたサトウキビ列車を観光列車にしているとこにきた。 約2.2kmを約20分かけてゴロゴロと走る。 機関車は現役当時のもの。客車はサトウキビを積む貨車を改造したもの。 人間がサトウキビの気分を味わうのだね。 サスペンションなんてないから揺れるのなんの。振動がモロにケツにくる。 走る速度は、ジョギング程度。ほんとだよ。のろいのろい(笑)。 |
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| 途中の踏切では、列車がいようがなんのそのでみんな抜いていく。 まあ、路面電車のようなもんか。 |
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| 終点の駅(昔の貨物駅を改造して、売店を置いている。)で買ったアイス。 暑いのでありがたい。鳳梨(ほうり=フォンリー)はパイナップルのこと。 これで20圓(約80円弱)。 |
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| 始発駅に戻ってきた。 旧糖廠はテーマパークのようになっており、昔使っていた車両を展示もしている。 こんなチョロQのみたいなのが走ってたんだから、現役当時を見たかったね。 |
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| 土日に1本だけ走るSL(軽油化されてるけど。)。 翌日また取材に行ったら、なぜか走らなかった。残念。 |
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| 台湾国鉄の新營駅から歩いて数分のところにある今回の宿。 看板にハートマークがあるのが怪しいが、駅近くの「旅社」は便利だ。要するに安宿。 この宿は1泊700圓(約2,500円強)。 |
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| 307号室。 マクラがわはは。シーツがわはは。 電話の台もかなりの年代物。 ラブホにも使える設定のようだけど、それにしちゃチープすぎるね〜。 窓が随分高いところにあるけど、開けても外じゃなくこの建物の廊下が見えるだけ(笑)。 今まで泊まった旅社もこんな感じで似たりよったり。 安くて、シャワーが使えて寝られりゃいいのだ。 この宿は免費(無料)のWi-Fiが整備されている。 |
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| はみがきコップのデザインに腰を抜かしそうになる…。 左手でシャッターを押すカメラって見たことないゾ。 あ、カメラを持ってるだけかな。 |
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| ネットでちょっと調べてみたら、ちょうど土曜日のみの夜市があるとのことだったので、 一通り呑み喰いしておねむになっていたのに、歩いて行ってきた。 現地までの道のりはあまり人通りがなかったのに、ここへきたら、 一体どこからこれだけの人が出てきたんだ? と思うほどの大混雑でびっくりした。 この写真は、臭豆腐屋で「できあがり待ち」の間に撮ったもの。 夜市のメインの通りから少し入っているので、左側の人通りに余裕がある。 |
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| 臭豆腐の小。40圓(約150円弱)。 皿を汚さないように袋をかけている。これは洗い物を増やさないための工夫だね。なんか被災地の炊き出しみたい。 台湾人にも好みが分かれる臭豆腐だけど、この屋台のはなんの癖もなくちょっと期待(?)外れ。 でもふつーに旨かったよ。好吃! |
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| 翌日の午前中にSL狙いで、また烏樹林で軽く取材。 でも、さっきも書いたけど、SLは走ってくれなかった。 故障でもしたのかな。 |
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| バス通りの交差点の踏切でも撮影した。 列車が通りきらないうちに遮断機が上がり始めるのがおもしろい。 |
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| 沿線でほぼ唯一の「ジャングルっぽい」場所に来た。 他はほとんど田んぼかサトウキビ畑だからね。 後ろの観光客満載の客車を入れると雰囲気が壊れるので、 わざと機関車だけが見えたときに撮影した。 |
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| 上の写真の列車の折り返し。 列車が迫ってるのに、その前を平気で通り過ぎるバイク。 とはいっても、バイクの方が速度がずっと速いから、危険度はほぼ0か。 |
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| いったん新營の駅前に戻ってきて、ベトナム料理屋で昼メシ。 「肉絲蛋炒飯」(肉と卵のチャーハン)50圓(約200円弱)。 久しぶりに長粒米を喰ったよ。 写真は1/3程を喰ってから撮った。結構な量だった。 とても旨かった。很好吃(ヘンハオチー)! |
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| さて、今度は駅から歩いて20分弱のところにもある観光サトウキビ列車。 路線の状況は烏樹林と同じで、昔は現役だったところを観光化させたもの。 こっちは土日しか動いていない。 13輌のうち、1輌だけ他と違うタイプの車両が付いていた。 これって、現役時代も人を運んでいた客車かな??? よく調べてません。 当然この車両に乗車した。 |
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| この路線は全長4.6kmあり、終点まで30分も乗れる。 速度は、烏樹林よりは速い。 窓の外には成長中のサトウキビも見える。 現役時代を彷彿させているのかな。 わざと窓枠を入れて撮影。 |
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| なんとタブレット交換もある。 ここで、上下の列車が交換する。 |
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| 沿線にあったアヤシい店。 写真の原板をよく見てみると、「未滿十八歳禁止進入」と書かれている。 写っているおじさんが関係者なのかは不明。 |
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| ヘトヘトになって宿に戻ってきた。 さて、最終日は台北に出るぞ。 ところで、この看板では住宿(宿泊)が400元(=400圓)になってるけど、 実際は700圓だったことは上で書いた。 看板と実際が違うことは普通になるので、いちいちメクジラを立ててはいけない。 |